アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月下旬頃賃貸物件に引っ越すとしたらどのくらい前に内覧しますか?

A 回答 (5件)

地方性があるかも知れませんが。


大阪の不動産屋の話だと、12月年末から忙しくなってきて1月は完全に春の商戦がスタートしているとか。
12月頃から見るだけでも見ておくといいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関西から離れます

お礼日時:2023/11/28 20:41

引越しが決まっているのでしたら早めに現地の不動産をまわって物件を下見するとよろしいかと思います。


現場の土地勘もつくし目が肥えます。不動産には予定を伝えておいて現状は下見だとお願いしておくとよろしいかと思います。
ネットの情報では現場を理解できません。自分の肌で感じる動きをすべきかと思います。
そして、引越しの一ヶ月前に実際の品定めをすればスムースだと思います。不動産からも情報が貰えるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下見大事ですね

お礼日時:2023/11/28 20:41

学生さんでしょうか?


2月末、場合によっては3月末まで入居している物件もありますから、人気物件ほど内覧できないうちに決めないとならない場合があります。
退去から入居可能になるのに早くても2~3週間掛かりますし、人の異動の多い時期もう少し長く掛かる場合もあります。

1月中にアプリなどで目星を付けて、2月に不動産屋巡りでしょうね。
理想は3月に入って契約をする形ですが、絶対住みたいという物件が見つかったら、家賃が余分に発生しても確保しておかないとならないかと。

学生向け物件だと、家賃スライド物件という物件もあります。
空いていれば早いと1月中旬から入居でき、家賃は3月もしくは4月から発生という物件です。

早い段階から動き始めるに越したことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。学生ではありません(゚∀゚)やっぱり2月入ってからの内覧よりは年明け早々が良いですよね

お礼日時:2023/11/28 00:24

1月入ったらすぐ。


決めたら引っ越しのスケジュールも決めないと
3月から4月は入学、就職、転勤で一年で一番多忙な時期です。
自分で思った日程で決められない、引っ越し料金が思った以上だったとか
ありますから早め早めに動いたほうがいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 00:26

大体1か月前から探します。


なぜなら、良い物件を見つけても、キープできないので。
(キープするという事は大家さんは1~2か月家賃が取れなくなりますので)

ただ、その時期は転勤や入学の時期なので、1年で一番混みますので、良い物件はすぐになくなるので、見つけたらすぐに押さえないととられてしまう可能性が高いです。
それに、引越費用も1番高いので、引っ越しは平日に行う等も考えた方が良いと思います。

行く不動産会社ぐらいは今から目星着けた方が良いと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A