プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親がブラックリストなのですが、将来住宅ローン組めなくなりますか?

A 回答 (6件)

住宅ローンに親は関係ないです。


保証人ではなくて、何か担保になるものが重要だと思います。
そして,
このような質問の場合、おおよその年齢などの説明があると、アドバイスしやすいこともあるかもしれません。
    • good
    • 0

親は審査に関係ありませんので、あなたに問題なければローンは組めます。


住宅ローンに保証人は必要ありません。
銀行が指定する保証会社が保証してくれます。
審査があり、保証料の支払いが必要ですが、これが通常の住宅ローンです。
ブラックであろうとなかろうと、個人の保証などあてにならないので、保証人を求められることはありません。その代わりに銀行の指定する保証会社を付けることが条件となっています。
    • good
    • 1

ローンはあくまでも担保と保証人次第ですので、親の状況とは関係ないです。


親の相続をすれば負の相続となるので無理ですが、放棄すれば問題ないです。
ただあなたの収入の安定と保証人必要です。
ローンで購入する家や車が担保となりますので、親以外で保証人を探すことが難しいかと思いますが。
    • good
    • 9

信用情報には親子関係は記載されていませんので、特に影響しません。

    • good
    • 7

保証人を嫁さんにするとか、義父母にするとか、方法は有りますよね

    • good
    • 0

貴方がブラックリストでなければローンは組めます。

親を保証人にはできませんが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

住宅ローンは必ず保証人が必要なのですか?

お礼日時:2023/11/29 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A