アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行のマイカーローンについて

父親が銀行でマイカーローンを組んで息子に貸してあげて、車の名義と所有は息子にする事は出来ますか。
車の見積もり名義も息子の名前としてです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

支払いが、遅れた時に問題があるかもね。


親はあなたにお金を貸すことになるからね。
マイカーローンは、車を購入する目的の融資ですからね。
偽証罪になるのかな。
細かいことを言えばということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/02 19:58

可能でしょうね。



ただし、あくまでも債務者はあなた(父親)ということになりますので、この点をご認識していただき、返済を遅延することのないようご留意ください。

なお、通常マイカーローンは、無担保・無保証人であり、銀行が提携している保証会社が保証を付すことになっておりますので、銀行等が購入した車を担保にすることはありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/02 19:59

マイカーローンの基本原則は車が担保なんです。


万一の場合は車の差し押さえなんですが他人名義ではどうなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/02 19:59

私が以前借りた銀行ローンでは、見積時は自分の名前で自動車注文


契約及びマイカーローン契約をしました。
そして、納車の段階になり、ディーラーより父親名義にすれば
サポカー補助金がでますよ、と言われ名義人を父親にして納車
してもらいました。
銀行ローンは保証会社が保証してくれるので保証人は不要で車は
無担保ですし、配偶者、両親、子供名義でも契約できるように
なっているかと思います。
すくなくとも私が借りていた銀行では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/02 19:58

銀行のマイカーローンは


契約者=所有者 
理由は、支払いが止まった時に、回収が困難な為

例えば、
貴方の名前でわし名義で利用したら困るでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/02 19:58

できない。


ローン完済まで所有者はローン会社名義で、使用者が父名義になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/02 19:58

出来ました。


ろうきんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/02 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A