アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敵を作らないようにする方法と考え方と工夫仕方を教えて下さい。何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

敵を作らないと心がけて善良な人でいようとしても、善良で信頼も厚く出来すぎる故にやっかまれたり嫉妬される場合もあるので、回答になっていませんが周囲の反応を気にしすぎないこと、どう思われるかについて考えすぎないことも大切だと思います。

人の口にとは立てられない、と言うように、人は好き勝手なことを言うものだ、と思って暮らした方がいいかも。

月並みな言い方になるけど敵を作らない方法をあえて言うと、悪口を言わない。愚痴を言わない。斎藤一人氏の言葉を借りて言うと、人の気持ちにお花を咲かせてあげられるような心地好い言葉を使うことかしら。(天国言葉を使う)それと感情の起伏が激しくなく、できるだけ御機嫌でいられる人になる。感じ良さとか愛想も大事。

会社で敵を作らない人になるなら、タカピーにならないこと。

日頃の話し方や態度を通して「信用」を得られる人になると、その人に相談したい人という人が寄ってきて、人間関係も充実するでしょう。俺様的な人が嫌われることを考えると、その真逆の人が愛され、敵を遠ざけることになります。

でも、世の中に出ると一筋縄にいかないもので、悪口大会に加担せず無口になると付き合いの悪い奴だ(同調しろよと言わんばかり)と言われグループから仲間はずれにされる場合もあるし、相手が敵と感じた段階で敵にされてしまうので、どんなに良い有り様を心がけていても、悪く言う人はいるものだと思いましょう。敵にされても挑発にのらない、影響されないようにする、と心がけておいた方が良いです。

仕事がきちんとできて周囲からの人気も高い、そういう褒めるところしかないような人間でも、目立って上司にでも褒められようなものなら、目の仇にされることもあるのです

なので、どんな人が敵を作らないか、についてマニュアルはなく、自己啓発の本から学んだとしても、それが全部生きるとは限りません。答えになっていませんが、敵か味方かと考え過ぎない方が、力が抜けて上手くいくでしょう。
    • good
    • 2

んー


こういったらあなたの求める回答にならないですが、
敵を作らないようにするというのは無理じゃないでしょうかね。
人と付き合う以上、良い悪いではなく人と合わない人が出てきて当然です。
だって、いろいろな人がいるわけですから気が合わないウマが合わあない人がいて自然な事です。
なので、わたしが思うに敵が出来ても攻撃されないようにする。
また自分から攻撃はしない。
この2つをすることにより、敵ができても人付き合いがうまくいくようになるということです。
しかし、そんないつもうまくいくことは勿論なくて、
たまには衝突してしまうこともあります。
しかし、それが人付き合いというものですよ。
    • good
    • 1

そもそも普通に生きてるとそんなに敵は出来ないはずw


誰かを傷つける事で敵対関係になる可能性は高いので、他人を傷つけないように気をつける事ですな。あとは利害を争う場合ですかね、これについては仕方がないかも。
    • good
    • 1

圧倒的な強さをもったカリスマで周りをで従える。


または、
卑下して媚びる。

……でいいんじゃね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A