アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UNIQUE(FILTER(Sheet1!K$3:K$80,Sheet1!K3:K80<>""))の計算式は崩さずに
AとBのセルのうち、Bに値が入っている場合はCにBの値を返すということをしたいです。
※Aには必ず値が入っているのですが、Bに値がある場合はBを優先しCにBの値を返す、Bに値がない場合はAの値をCに返す、といった感じでどうしても合わせることができずに困っています。どなたか助けてください。

A 回答 (1件)

質問の意図は分かりました。

どのような試行錯誤をされたのでしょうか。それを示してください。
質問者さんが勘違いしているところを指摘しながら、希望する結果になるように修正するアドバイスができます。

この質問文では
「代わりに作れ。オレ様の成果として使ってやるwww」
のような内容になっています。
 (´・ω・`) 流石にねぇ。

ここはそのような「作業依頼」をする場所ではありませんので、どのように考えたのかその過程を示し、正しい方向へ導いてもらう事を勧めます。

・・・

たぶん質問者さんは
「答える気が無いなら黙ってろ」
と思っていらっしゃるかと思いますが、
「こんなことも分からないのかwww」
と蔑まれながら答えだけ教えられる屈辱に耐えられますか?
またズルをした結果、他人を頼る事が出来ない時に同じような問題に遭遇した時、自力では手も足も出ない自分に絶望しませんか?

……ということで、ここは「答え」を教えてもらうのではなく「正しい考え方」を教えてもらう場所と考えて利用するようにしましょう。

・・・とりあえずヒントというかアドバイス・・・

UNIQUE関数使ってるのに空白行を除外する目的でFILTER関数を使う意味はない。
根本的な見直しをすべきです。
    • 1