アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地名が並んでいます。
東京
名古屋
京都
大阪
大阪
京都
京都
上記の表から次の通り頻度をExcelで求める方法を教えて下さい。
東京 1
名古屋 1
京都 3
大阪 2
以上

A 回答 (4件)

添付図参照(Excel 2019)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「Excelでの頻度計算」の回答画像2
    • good
    • 0

NO.2と同じく、COUNTIFで調べます。

「Excelでの頻度計算」の回答画像4
    • good
    • 0

このご質問は集計用の都市名一覧を手入力するのか、数式で作成するのかで回答が異なります。


集計用の都市名一覧を手入力するのであれば、件数のカウントのみ数式を作成すればよいので、既に解決策が示されています。
そうではなく、集計用の都市名一覧も数式で作成すると仮定し、その数式も合わせてお示しすることにします。

添付画像をご覧ください。
集計用の都市名一覧を表示させるため、C1セルに、

=IFERROR(INDEX($A$1:$A$100,AGGREGATE(15,6,ROW($A$1:$A$100)/(COUNTIF(OFFSET($A$1,0,0,ROW($1:$100)),$A$1:$A$100)=1),ROW(A1))),"")・・・①

という数式を入れて、下方向へコピーしています。

件数のカウントについては既に回答が示されているとおり、D1セルに

=COUNTIF($A$1:$A$100,C1)・・・②

という数式を入れて下方向へコピーしています。
数式①②において、$A$1:$A$100や$1:$100の部分はデータの範囲に合わせて調整願います。
数式①はバージョン365であれば「=UNIQUE(データ範囲)」で簡単に表示可能なのですが、UNIQUE関数の使えないバージョンでも対応可能な数式にしました。
「Excelでの頻度計算」の回答画像3
    • good
    • 0

COUNTIF関数で、個数が数えられます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり易い説明、ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/17 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A