アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤で東北地方から茨城県神栖市(旧波崎町)に転居することになりました。
妻が、神栖市に近接している千葉県在住の友人から
「神栖市のあたりは工業地帯で治安が良くないので、子供を育てるには適さない」
(まだ子供はいませんが、近いうちに欲しいと思っています)と聞き不安がっています。
果たしてどうなのでしょうか?

また、地図で見ると関東地方の端っこなのですが、
買い物とか出来る場所があるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (2件)

神栖の治安が悪いですか・・・


どの程度で治安が悪いと言うのか良く理解りませんが、
私は他地域と同程度じゃないかと思っています。
ただ、工業地帯で・・だと、もしかしたら一部地域のヒ素問題が絡んでいるのかな?

まぁこのご時世ですから、波崎でも時々不審者情報も聞こえてきますが、
今のところ大事件に発展するようなものは起きていません。
安全の為、子どもを守る見回りパトロールなども動いています。
以前神奈川や静岡にも住んでいましたが、こっちの方がずっと子育てには向いていると私は感じています。

確かに地理的には関東の端っこですね(笑)
波崎でもどの地区かにもよりますが、#1さんが仰るように、大きいスーパーも数軒あるし、その他もろもろ生活するには困りません。
特別お洒落な物が欲しい時には、東京までの直通高速バスを使って買い物に行く人も多いです。
(神栖から東京まで1時間半)
病院も車があれば困らないと思います。(バスなどあまり本数がないので車は必需品かも)

波崎は風の街と言われるように、太平洋と利根川に浮かぶ風が吹く街です。
気候も冬暖かく夏涼しいので生活しやすいですよ。
生活していく内にだんだん好きになってやって下さいね。
お待ちしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「風が吹く街」、とても印象的なフレーズですね。
確かに、川と海に挟まれた、個性的な地域だなぁと思っておりました。
また、夏に涼しいというのは魅力的です。
新たな一面を知り、引っ越しが楽しみになりました。

今まで地方暮らしだったので、車は持っております。
幸い、妻も運転が出来るので、生活のスタートに際し、まずは支障がないかなぁと思えました。
経験に基づくアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2006/10/19 22:46

神栖市の中心部は確かに治安がよくありません。

(鹿島セントラルホテルからアトンパレスホテル付近)
風俗店とかが立ち並んでいますし、風貌の良くない方たちも多数よく見かけます。
でも波崎のほうでしたらそれほどでもないと思います。
だけど、神栖中心部に比べると何も無いですが・・・。

買い物はスーパーだったら多数あります。(神栖中心部)
ただ、デパートと呼べるようなところが無いのが欠点です。
その場合は鹿島のジャスコとか成田方面に行くことになるかと思います。

子供を育てるにはいい所と悪いところがあります。
神栖市は全国でも有数の裕福な市ですので、市からの補助が近隣市町村に比べて格段に良いです。
ですが、反面、子供の数にインフラが追いついていないのが現状で小児科病院の不足や学校の不足が問題になっています。

住むなら、旧神栖の深芝あたりが住環境では一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、治安はいまいちなのですね。
でも、子供に対する補助が多いというのはうれしいことです。

買い物に関してはスーパーがあれば十分です。
現在の居住地も最寄のスーパーまで20分はかかりますから。

私は関東出身ですが、就職と同時に地方(北海道・東北)を回っています。
地方でのどかな生活を送っている間に都市部での治安が悪化しているように感じていました。
そのため、環境に関しては心配してしまうのです。

具体的なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!