プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡県 飯塚市は治安があまりよくないと聞きましたが、本当なのでしょうか? もしそうであれば具体的な状況が知りたいです。今年、飯塚市に住もうとしている者です。
 福岡県民の方、そして飯塚市にお住まいの方、このような質問をして申し訳ありません。

A 回答 (2件)

私は現在は住んでいませんが、子供の頃飯塚に住んでいましたし、大人になってからもしばらく住んでいました。

飯塚は昔から炭鉱があり、そのためかいわゆる在日の方が多く、結果暴力団の構成員が多かったという経緯があります。

確かに映画にもなったようにかなり昔は暴力団同士の抗争があったりしましたし、貧困な土地柄だったこともあり、危ないところもあったようです。
暴力団については永い間追放運動も行われたこともあり、めだった抗争などはなくなりましたし、そもそも普段暴力団の存在を感じることはありません。

かつては炭鉱労働者が多く、男は気性が荒いということはあったと思いますが、みんなまっすぐな性格でいい人間ばかりという印象です。いわゆる九州男児の心根といったところでしょうか。

どうしても昔の抗争事件のイメージがありますので治安が悪いと思われたのかもしれませんが、私が住んでいた頃も現在も治安が悪いという評判はすでにないと思います。
現在は少子化にもかかわらず飯塚には若い人がかなり転入してきており、文京地区になりつつあります。
そんなに心配されるような問題は何もありませんのでご安心ください。

ちなみに麻生太郎元総理、井上陽水の出身地です。
また「ひよこ饅頭」の発祥地でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

どこでも住めば都になりますので心配するほどでもないでしょう。

何を基準に治安が良くないかの判断が難しいですが公園にブルーシートの住居がいっぱいあるところよりははるかに治安はいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、住んでみないことにはわかりませんよね。ありがとうございました。