アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内から、藤沢市への引越しを検討中です。鵠沼松が岡と片瀬海岸の海そばに、良い物件を見つけましたが、迷っています。住んでいらっしゃる方にしかわからない両地域の違いを知りたいです。
それぞれの地域の特性や、住民の方のお人柄傾向やご近所付き合い、教えて頂けないでしょうか?
不動産屋さんには、松が岡は上品で、片瀬海岸はカジュアルと聞きましたが本当でしょうか?
小学校も鵠洋小学校と片瀬小学校の私学進学傾向なども教えていただけたら、幸いです

A 回答 (4件)

miyup555さん、こんにちは。


良いところを発見されましたね。
片瀬海岸も1丁目と3丁目ではぜんぜん違います。
1丁目は商業地、3丁目は松が丘と変わりません。
片瀬海岸は夏場は通行困難となります。覚悟して裏道が活躍です。
松が丘も海岸よりは同様です。
一般に松が岡は江ノ電に近いほど良い気がします。
失礼ながら300m2以下の松が丘は相対的価値が低いでしょう。
沢山予算を用意されてください。
また川沿いは、かなり注意が必要です、私見では住んでははいけない場所(水害)がありました。
車は、かなり狭いのでメルセデスの運転は技量が必要軽ですが軽では恥ずかしい土地柄です、外車が似合う街です。
女性の方も大抵運転されます。
近所付き合いはかなり淡白ですが知り合えば、長期にわたり家同士の付き合いとなるでしょう。
片小は古くからの地元の方にもまれることでしょう。鵠小も上品なお子さんだけではないです。
どちらがカジュアルかは好みでしょう。
ぜひ品格を身に付けられ、住民になってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住んでいらっしゃる方にしかわからない貴重なご意見、大変参考になりました。本当にありがとうございます。一応、当方、都内では一等地と呼ばれる所におりますが、地域が変わり、その土地の暗黙のルールが存在するならば、染まりたい思っております。ご回答を頂き、少しでも、自分の性格に合った方の地域を選べそうです。どうもありがとうございました。これからもよろしくお願い致します

お礼日時:2007/02/23 19:12

miyup555さん、こんにちは。


お子さんはいらっしゃいます、特に先の魚屋の通りから駅方面は多く。
しかし、確かに松が岡の方が落ち着いた年齢層の方が多いようにも見受けます。
どちらも古い別荘地でしたが、片瀬海岸の方が世代交代が早かったように感じます。
松が岡でも3丁目に近いほうはよりカジュアル、丘の上(江ノ電より)の方が落ち着いた感じはします。
松が岡を走り回る子供自転車は、そういえばあまり見かけませんね。
公園もありませんし(お庭が公園並かも)。
あえて外で遊ばなくとも良い環境なのかもしれない(謎)。
    • good
    • 1

miyup555さん、今晩は。


少しだけ補足致します。
私学も、栄光学園は昔も今も別格。
白百合は別世界(最近の事情は承知)。
外車は小型が良いでしょう。
買い物は、事実上地域に無いので、(鵠沼商店街は良い街ですし、引っ越したすずきやも特に良いですが)、
藤沢や鎌倉紀伊国屋に出ることになりますので車必需です。
蛇足ですが鵠沼を走る=狭い道の運転が上手い。
すれ違いが不可能な道が多いので、くれぐれも練習を。
特に美味しい魚屋(高価)が地域にありますので探し出してみてください。
なお、私も含め、ほとんど東京等からの転入組です、ご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。私見なのですが、鵠沼松が岡は、子供たちが多いエリアを聞き及びましたが、外であまりお子さん達を見かけませんでした。一方、片瀬海岸は、夕方まで子供達があちこちで遊ぶのを見かけました。地域性でしょうか?それとも私が行った日がたまたまそうなのでしょうか?よろしくお願いします

お礼日時:2007/02/25 13:42

miyup555さん、再び今晩は。


古い人間なので最新の情報ではありませんが。

当地では、東京と異なり、公立こそ進学校で、私学は滑り止めでした(最近はどこの私学も相当偏差値が高いことは承知してます)。
したがって鵠小(片小)-湘南-東大(工大)こそが最高の進学コースです。
今でも私の親世代なら私学の名前に顔をしかめるでしょう(実態は違う事承知)。

蛇足ですが、ここではあらゆるものが錆び、車エアコンは4~6年、アンテナ3年で朽ちます。
また洗濯物は3時以降干せません、お覚悟を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!