プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士市、富士宮市近辺でお勧めの地域がありましたら教えてください!

現在静岡市に住んでおりますが、この度主人が富士市へ転勤することになり引越しを考えています。
引越し先として今考えているのは富士市か富士宮市なのですが、住みやすい(治安や生活面で)地域がありましたら教えていただけるとありがたいです!

ちなみに、夫婦二人で車は二台あるので買い物などは少し距離があっても大丈夫です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

富士で育って、現在富士宮に住んでいます。

税金や(子どもの)医療費などを考えると、
富士市の方がオススメです。
ただ、ご主人のお勤めが富士市のどのあたりになるのでしょうか?
それによって、オススメする場所が変わってきます。
富士・富士宮どこに住んでも、基本車での移動です。
治安については、特に気にする必要はないと思います。
ただ、富士市は製紙の町なので慣れるまでニオイが辛いかもしれないです。
富士市も数年前に、富士川町と合併したのでニオイが苦手であれば
旧富士川町や、東名の上の方(住所で言うと大渕・広見・富士見台・今宮・
今泉でも上の方)であればニオイが気にならないかもしれません。
(においに関しては、幼い頃から住んでいるため、まったくわからないので・・・
なんともいえませんが)
また、公園などの子供用の設備も富士の方が充実しています。
富士宮は公園があっても、遊具が少ない。狭いです。
ただ、富士宮にもよいところはあります。
(これもこどもがらみになってきますが)こども会などに、入るのが強制ではありません。
また、最近栄え始めている(地名でいうと、万野あたり)あたりだと、
ご近所づきあいもほとんど無いので、周りに干渉される事無く暮らせます。
ただ、まだお子さんもいらっしゃらないので
あまり参考にならないかと思いますが、今後の事を考えると
こどもを育てるのに、環境の良いところを選んだ方がよいのかな?と思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

少し検索かけましたら、

「こども医療費」というものが富士市にはあるようです。

(詳細url)http://www.city.fuji.shizuoka.jp/hp/page00001010 …

夫婦二人ということですが、一応「ポイント」になるかもしれませんので、記載しておきました。

又、まわりの家がみんな創価学会でいじめられた、という経験のあるかもしれませんので、下調べが必要ですね。

富士市の南の方は空気が汚いので、あまりおすすめはできません。高速道路より上はそうでもないと思います。(最期にいったのが2~3年前ですので、今がどうかは分かりません。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。