アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限や消費期限が切れたらすぐに捨てますか?

私はたぶん消費期限は1日でも切れたら捨てる(すみません…)賞味期限は、物によります。生もの系だったら期限切れたら捨てます。
卵や牛乳のような物は切れたらすぐ捨てる。納豆はなんとなく2日くらいなら切れても大丈夫かなぁと思って、食べたことあります。

A 回答 (17件中1~10件)

スーパーの総菜


消費期限は2,3日なら大丈夫と思って食べます。
納豆は今は1週間でも大丈夫です。以前は4日でもダメでしたけど

卵は日本人は生で食べますよね。だから消費期限は生で食べる期限です。
消費期限切れのものは火を入れて食べるのであれば大丈夫です。
1か月程度でも十分大丈夫ですよ。
ただ卵は冷蔵庫から出して表面に水滴がついたものは冷蔵庫に戻すのは絶対ダメ、水滴に雑菌が付くのですぐ食べないとダメです。

賞味期限は
缶詰は通教2年弱ぐらいですが
TVで1年2年でも食べて異常がなければ大丈夫と言っていますが
非常食のローリングストックに使っていますが
期限切れになったら食べ始めるかんじです。
時として半年ぐらいのものも食べます。

https://www.maff.go.jp/j/syouan/syoku_anzen/bimi …
    • good
    • 0

賞味期限はあくまでも「美味しく食べられる期限」であって、過ぎたものは風味が落ちる程度で食べられないものではないです。



消費期限も一般的には食べるのに安全な期間だか過ぎたものは食べられないと思いがちだが、保存方法や製造衛生面などにより差は出るため一概にダメとは言い切れないため目視での確認になりますね。色、臭い、手触り等で総合的に判断するのがベストです。あくまでも「安全を保証できる期間」なので過ぎたから安全ではないというわけではないのです。

自分は目視での確認で決めますね。肉関係とかはわりと過ぎてもしっかり焼いて食べますが、ナマ物は火を通せないので厳しめに判断しますね。
    • good
    • 0

大抵は火を通せば食べれるから


明らかに口に入れて
こりゃダメだなってなったら捨てる
納豆は消費期限過ぎても食べます!
    • good
    • 0

微妙ですね


第一消費期限が切れるまで食材が残ってないでしょ
納豆?1週間でも食べます
    • good
    • 0

消費期限が切れた惣菜類はすぐに捨てるべきです。

食中毒予防のため、徹底したほうがいいでしょう。賞味期限切れでも、数日間は問題ありませんが、極端に過ぎた場合は、廃棄処分が無難です。
    • good
    • 0

加熱処理できるものは


加熱すれば食べられる場合有るでしょう。
賞味期限と品質保持期限は違います。
賞味期限表示しても品質保持期限表示しないものありますね。
賞味期限とは美味しく目上がれる期限という気もする。
ただ売る側はそれを過ぎると腹壊しても責任取れないというでしょう。
    • good
    • 1

ものにもよりますね


牛乳なんて3日ぐらいどってことないですよ
パンも大丈夫(ただし保存状態や季節にもよりますが)
大体市販のもの(手作りじゃないもの)は
日持ちする成分が原料に入っていますので
少々は大丈夫なんですよ
    • good
    • 1

賞味期限のものはすぐには捨てません。

消費期限が切れたものはたいてい捨てます。

 ご存じだとは思いますけれど、賞味期限は「ここまでは本来の味を保証するよ」という味の期間。消費期限は「これを過ぎると急速に劣化するよ、食べて何があってもうちの責任じゃないよ」という安全性の期間です。

 いずれの期限もメーカーが科学的に実験し、一定の安全率をかけて設定していますので、その日が来たらダメというものではありません。したがって多少余裕をもってつけられているのは事実です。ただしそもそもその日数は「メーカーが指定した保存条件下」で保管した場合の数字です。自慢にはなりませんが自分はずぼらなのでスーパー並みの管理はしていません。いつも指定条件を守っているとは限りませんので、安全率はないものと考えて記載された期日をできるだけ守るようにはしています。
 *なお、生もの系で賞味期限ってあんまりないです。

 ところで、納豆って納豆菌が生きた食物です。納豆菌は非常に強い菌ですので、これが生きてるうちは他の菌はまず増殖できません。したがってびっくりするくらい長持ちする食品ではあります。もちろん味は変わっていきますが、3日過ぎたら捨てるって結構もったいないです。
 余談ですが、卵の賞味期限は常温で保管した場合のものではありません。常温って季節によってものすごく変わるので。業界では一応25℃で保管された場合に生で食べられる期間としてつけるケースが多いです。夏場と冬場では扱いを変えるほうがいいですね。
    • good
    • 1

胃腸が弱くて潔癖症ならそうした方がいいです。


人間は、自分の気持ちだけでもお腹を壊しますから、自分に合った方法を選択するのがいいです。

ただし、正しい知識は持った方が無駄がありません。
たとえば卵の期限は常温で生食する場合の期限です。
冷蔵庫保管し、加熱して食べる場合の期限ではありません。
納豆も菌が生きてるなら腐敗はしません。

そういう知識は持った方がいいです。
    • good
    • 0

消費期限・賞味期限が切れたからと言って神経質にはなりません。


切れたからと言って急激に味が落ちるとか悪くなる訳ではありませんし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A