アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弱者男性という単語はあるのに何故弱者女性という単語はないんでしょうか?
これは明らかに女尊男卑の現代社会が生み出した男性に対する差べつですよね?

A 回答 (4件)

弱者男性という単語はあるのに何故弱者女性


という単語はないんでしょうか?
 ↑
女性は弱者だ、ということに
なっているからだと思います。

弱者女性では、馬から落ちて落馬と
同じになってしまいます。



これは明らかに女尊男卑の現代社会が生み出した
男性に対する差べつですよね?
  ↑
差別です。
女性が弱者だ、なんて都市伝説、神話
です。


■男性はなぜ女性よりも寿命が短いか
一般に女性よりも男性のほうが平均寿命が短いというのはご存じでしょう。
日本では男女の平均寿命の差は6.4歳。アメリカは6.9歳、
いずれも男性の方が短命です。なぜなのでしょうか。

「それは単に生物学的な性差で、しかたないんじゃないの?」
と思うかもしれません。
しかし、統計データによるとアメリカでも日本でも、
1920年時点の男女の平均寿命の差は1歳ほどにすぎなかったのです。

つまり、生物学的な要因以外に、近代になって男性の寿命を
縮めている社会的な要因が存在するということです。

寿命だけではなく、自殺率も女性より男性のほうが圧倒的に高い。
暴力事件の被害者になる割合、仕事中に労働災害に遭う割合、
戦争に行って死ぬ割合。どれも男性の方がはるかに高いのです。

米国では最近、教育のレベルも男性の方が下がっています
(大学卒業者の女性の数が増える一方、男性は減り続けています)。

こうしたデータはなぜかあまりメディアで取り上げられませんが、
数字を見る限り、男性は「社会的弱者」に見えます。




以下の順位表は国別(58カ国)の「男女の幸福格差」です。
つまり、女性の幸福度から男の幸福度を引き算したもの。
(世界価値観調査2010から引用)。
日本は世界一の格差です。

1位 日本(8.1)
2位 ヨルダン(7.2)
3位 パレスチナ(6.4)

30位 メキシコ(0.1)
31位 アメリカ(-0.1)

58位 キプロス(-8.4)

たとえば、58位のキプロスは日本と正反対で男性の幸福度が女性よりも
極めて高い国です。ランキングの中位に位置するメキシコや
アメリカでは、男女の幸福格差がほぼありません。
    • good
    • 0

女性はデフォルトで弱者ということになっているからです。

腕力も弱いし経済的にも収入少ない。

弱者男性は、男「なのに」弱者だということで、わざわざ名前つけて呼んでいます。

現代社会にポリコレの大義名分まとった男性差別がはびこっていることは否定しませんが。それとこれは別の話です。
    • good
    • 0

またギャアギャア騒いでうるさいから

    • good
    • 1

現代日本が男尊女卑社会だからです。



あなたが男性の中で弱者だから、女尊男卑と勘違いしてるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A