アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。wordでの数式の書き方について2つ質問があります。
wordを開いた後、「Alt+Shift+=」を同時に押すと画像のような数式の入力セルが出てきます。
1つの入力セルには1つの式しか書けないのでしょうか?
複数行を1つの入力セルに書くことはできるのでしょうか?

また、複数の数式を書いた後に、右端にそれらの式に対応する式番号を1つだけ書きたいです。
式1つに対して右端に式番号を付与する場合は#(式番号)で良いという記事はいくつか見つかるのですが、複数行の式に対して1つの式番号を与える場合の書き方は見つかりませんでした。
もしご存じの方がおられましたら、どちらの質問でも結構ですので、答えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

「wordでの数式の書き方について」の質問画像

A 回答 (3件)

数式のメニューの中にある行列の機能を使えば、数式を縦横に複数並べて記載できます。

メニューには縦横に2つ3つしか出てきませんが、数式を行形式で表示させて行列の作り方の規則を理解すれば5つでも6つでも増やせます。
なお表示を2次元形式に戻せば普通の数式に戻ります。
それで縦に複数並んだ数式を書いて、その右側に一つの式番号を書けば全体で一つの式番号にできます。
上記の方法で作成した数式は行列なので、複数行にまたがっているように見えても一つの数式です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。試したところ、確かに行列を使うことで複数行の入力ができました。しかし、こちらの環境の問題か単一の式の場合にはできていた式番号を右端に付与するコマンド「#(式番号)」が機能しなくなりました。行列を使用した場合でも「#(式番号)」は機能するのでしょうか?それとも代替法があるのでしょうか?恐れ入りますがご教授いただければ幸いです。

#(式番号) というのはつかったことがなかったので試してみましたが、行列で縦に数式を2つ並べても、その後ろの1行になる部分までカーソルを進めた状態なら#(式番号)で、式番号を付けてくれましたよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!解決しました!

それ、数式エディタですね。

セルではなくオブジェクトとして文章中に挿入されます。
(表に挿入することもできますけど…)

数式をキーボードから入力しても良いし、リボンの「数式」から選んで入力しても良い。
詳しくは「Word 数式エディタ」で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます!