プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポイントが合計2万ポイントが貰える制度が終わりましたが、今年にありましたよね。夫婦2人暮らしで、ポイントが助かるので、私は申請しました。旦那も協力してくれれば、ポイント助かるのに、結局、マイナンバーカードを取りに行かず、ポイント申請も、貰えませんでした。
期限があるから、私が旦那の変わりに、行ってあげたいけど、何か変わりに行く証明みたいなのも、いるみたいだし、出来たら、旦那本人が言って欲しいと頼みましたが、マイナンバーカードを、取りに行くのが、面倒くさくなったのか、そのまま取りに行くことをしなかった、旦那にイライラし、今だに、こんなダラダラした旦那が嫌気をさしています。
土曜日は会社も休めるので、全く役所へ取りに行く時間が、なかった訳ではないのに。
決して、裕福でもないし。たかが、2万ポイントな家庭ではありません。質問ではありませんが、愚痴に近いですが、旦那が嫌いになりそうで、皆様の家庭は、どうでしたか!?

A 回答 (5件)

うちの旦那もそんな感じ。

面倒臭がってだらだらずるずる。
何度説明しても離し聞いてない。
申請は今日最終日と当日に気付き、慌ててスマホいじり、わかんねぇだのできねぇだのギャーギャー騒ぎ、呆れます。
で、カード取りに行くのも放置。
腹が立ったのでもう知らないと無視していたら、ギリギリになって取りに行ってました。
取りに行けばポイント貰えると思って、また何にもしないでだらだらずるずる…。

期限の3日前に説明したら、聞いてねぇよ!と逆ギレです。
(ちなみに、やり方やシステムなど、何度も、何度もすでに説明済み。)

スマホで慌ててポイント手続きしながらお決まりの台詞。「わかんねぇできねぇ、なんだよこれ!ムカつく。」

そんなバカ丸出しな感じですよ。
こういう時の旦那は大嫌いです。
ぶん殴りたいです。

尊敬できる部分が発揮されてるときの旦那は好きですが、アホというか、バカ丸出しな時は超大嫌い。嫌気さしまくりです。

まぁ、そういうやつだと理解してるので、だめな旦那のときと、良い旦那のときとで、自分の気持ちの持ちようを切り替えて対応しています。

なので、あなたのお気持ちなんかめっちゃわかります。
家計を考えたくさんの我慢をし、頑張ってるのに2万円分ドブに捨てるような行為を「面倒臭い」と平気でするバカっぷり。呆れますよ。何も考えてないんだな~…。って、悲しくなるしね。

あーー、勿体無いよね。
そりゃ悔しいよ…。
二万あったらあれもこれも…。

まぁ、もう過ぎたこと…。
損をしたのは旦那であって、あなたではないし…(そう思わなきゃ、しんどいよ~)

旦那のバーカ、バーカ、と大きな声で心で叫んだら、
区切りをつけて次行こう~(T-T)⤵️
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ思いしたのに、旦那様の言動に、微笑んでしまいました。
旦那様は、尊敬できる部分が発揮される時もあるんですね!
私は。。。唯一、外で働いてくれてる事でしょうか。それ以外は、交渉や他人と話す場面は、苦手ですね。お仕事が、そういう他人様と交渉したり。と言った営業とかではない。のも関係あるのかもしれません。
私も、尊敬できる部分。を見つけてみたいと思います。
投稿して頂きありがとうございます

ご主人は、貴女のご家庭では身勝手で非協力的な旦那さんと推測しました。

俺は仕事が中心で働いている、家の事は任せるからなぁ~・・

俗に云う思いやりが乏しい、心使い気遣いに欠けている旦那さんと思います。

参考例になればと思い助言を・・・列記しました

一度旦那さんと大喧嘩をする(不満と身勝手な行い等を引き出す)
つまり貴女が不満をネタに切れて実家に帰省する位に、或いは状況により
離婚話しを出す事も秘策として提案しますよ。

【役所で離婚用紙を貰って貴女のハンコを付いて置くのも効果有り】

結婚何年目かが分かりませんが一度旦那さんを心を入れ替える位のどん底に至る経験が必要ですね。

意識の変革を変える事が今後の良い旦那さんに変貌意識を持って貰う事が大事です。

私も30年位前までは自分本意でしたが、今は互いに助け合ってますよ。

良い御夫婦になって下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚10年たち、当初に比べると、旦那さんも惰性してきてますね。結婚とは理想と現実なんだな。と思います。最後の励ましのメールもありがとうございました

あらら勿体ない。

投資の関係でわしが先に行い。
家族には時給5000円以上の価値があると言ったら
家族総動員で終わらせた。コンビニで
    • 0
この回答へのお礼

まあ、羨ましい限りです。
今は、コンビニもありますもんね。
解答ありがとうございました

2万が意地でも必要と考えるあなた。

必要と考えないご主人。…ここに差やレベルの違いはありません。

家族とは言え、人は人。あなたとは違う存在だし、わかり合えないこともあります。「私と同じであって当然」と考えず、違いを楽しむくらいでいた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それくらいに、余裕を持つ心も、必要ですね、ありがとうございましたm(_ _)m

自分の知人にもそういうタイプの人間はいます。

諸事情からマイナカードが必要になり作ったのにポイント申請などは行わないままです。お金持ちではなく借金返済中なのにポイントには無関心ですね。曰く「ポイントって興味ないんですよねー」だそうですw
大昔のポイントって商品交換とか自社商品券とか店内の割引にしか使えなかったけど、今時〇〇ペイなどと連携して色んなところで使えるのに。
まぁそれも知ってるけど利用しないから実感が無いのかも。
生涯で数十万ポイントぐらいは無駄にしてると思いますw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速ありがとうございました、確かに旦那も〇〇ペイは、あまり使いこなしをしないタイプですが、
旦那は楽〇カードを所持しているので、色々買えたのに。。。と
悔しいですね。