アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今年で60歳になりました。7年前から県民共済の医療型2000円に入っていますが、もともと非課税世帯なので、◯◯県国民健康保険限度額適応・標準負担額減額認定証を持っています。入院した時に、34500円までしか払わなくてもいい制度です。昨年に脳梗塞の疑いで2週間入院した時には、紹介状、診断書などを含めて、45000円ほどでした。県民共済から14万円出ました。1日中10000円の計算です。現在60歳になりましたので、入院1日6000円に減額されています。県民共済に入ってから、糖尿病になりました。いろいろ調べましたが、緩和型で、一番安いのが月に2900円ほどで、入院1日5000円です。最高で30日間だそうです。県民共済は最高で180日間でます。二つ入るのは、経済的に厳しいので、大変に迷っています。県民共済を辞めるか?新しい緩和型の保険に入るか迷っています。県民共済もこの先だんだんと出る金額が減ってきます。

A 回答 (1件)

脳梗塞疑いで糖尿病って、、、


県民共済からしたら例えばですが月6000円くらいもらわないと割に合わないと思います。そういう意味では今加入している県民共済はお宝保険状態です。やめるなんてもったいない。解約したら二度と戻れません。
県民共済は保障が一生涯ではなく途中で終わる点が残念ですが。

緩和型は一般的に保険料が倍です。しかも最初の一年は半額等の条件があります。あまり魅力を感じません。でも一生涯の保障が必要であれば選択肢になるかもしれませんね。
慎重にご判断ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県民共済に加入してから、健康診断で糖尿病がわかりました。脳梗塞は、朝起きたら左手が動かなくなり、うつ伏せで左腕を圧迫したことによる橈骨神経麻痺だと分かりました。入院している時に、採血したら血糖値が上がっていたので、ほとんどインシュリン治療でした。県民共済には、脳梗塞の疑いと書いて、領収書のコピーだけ渡しました。1ヶ月以内の入院であれば診断書は、いらないと言われました。

お礼日時:2023/12/10 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A