プロが教えるわが家の防犯対策術!

六体全部同じ墓地内にあった観音さまの石像なんですけど、どれが馬頭観音でどれが違うか?区別がつかないので分かる範囲内で教えてください。全部馬頭観音じゃないですかね?

「馬頭観音?」の質問画像

A 回答 (3件)

馬頭観音は一般に頭上に馬の頭を付けています。

また観音様は左手に蓮の花か水瓶を持つことが多いのでこれも判断材料になります。
上段・中央の仏像はこれに該当しそうですね。写真がはっきりしませんが頭上に馬の頭らしい突起があるし手にはハスのつぼみのようなものを持っています。
ついでに愚考を書けば、左上の写真は左右にたくさんの手のような物があるので准胝観音かな? 千手観音かも。
左下の写真は、左の指を右手で握っているようなので大日如来じゃないかな? 右上写真もそう見える。
下段中央はお地蔵様かな?
右下写真は、右手を頬に当てて右の膝を立てているようなので如意輪観音のように思えます。
    • good
    • 2

写真からはよくわかりませんが、馬頭観音の印は図のようなので、比べてください。

「馬頭観音?」の回答画像2
    • good
    • 0

若しかして六地蔵では無いですか?。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A