アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sinθ・sin(90ーθ)ーcosθ・cos(90ーθ)の値がわかりません

A 回答 (5件)

sin(90-θ)は図を描いてみるとcosθと同じことに気づくと思います。



同様に、
cos(90-θ)はsinθと同じことです。

なのでこれは0になります。
    • good
    • 1

sin(90° - θ) = cosθ


だし
cos(90° - θ) = sinθ
です。

直角三角形の図を描いてみれば分かるでしょ。
三角形の内角の和は 180° なのだから、直角以外の角の和は 90° です。
    • good
    • 0

θによって変化するグラフ

    • good
    • 0

sin を「正弦」、cos を「余弦」というのは覚えてますか?


余弦という言葉は、「余角の正弦」に由来します。
θに対する余角というのは、90°-θ のことです。
...というわけで、cosθ = sin(90°-θ) なんですよ。
x = 90°-θ で書き換えれば、cos(90°-x) = sin x でもあります。
よって、
sinθ・sin(90°-θ) - cosθ・cos(90°-θ)
= sinθ・cosθ - cosθ・sinθ
= 0 です。
    • good
    • 0

sin(90°-θ)=cosθ


cos(90°-θ)=sinθ
sinθ・sin(90°-θ)-cosθ・cos(90°-θ)
=sinθ・cosθ-cosθ・sinθ
=0
「sinθ・sin(90ーθ)ーcosθ・」の回答画像5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A