アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲地で、子育て世帯ばかりの既に、住民が住んでいるタウンに、数年前に越してきました。私は子無しです。数軒先に
中学生の同級生が先に住んでました。
その、同級生が分譲地前の道路で、近所のママさんと井戸端、立ち話しをしている時に、私が通ると、他人行儀に首を下に振り、
挨拶をするだけなのですが、同級生が1人の時だけ、私に手を振り、話しかけてくるのです。
私は、子無しなので別にその会話に入りたい訳ではないので、それは羨ましいとかではないのですが、
問題は、同級生の態度です。
同級生が、他に喋る近所のママと一緒の時に、他人行儀に挨拶するだけなのに、同級生が1人で道で会った時と、態度が全然違うんで、何かモヤっとします
同級生も1人だと話しかけてきて、その差に、何なんだ!?と信用できない子だな。と思います。
私と近所の子どもありママさんと、分けてるのかもしれませんが、近所のママさんと私とを、近づけさせたくない感じもします。
近所のママと居ると凄く、他人行儀な挨拶になるからです。

こういう、同級生の態度、どう思いますか?都合の良い人だと思いませんか。都合の良いというのは、私と同級生の2人だけの時は、こんなこと近所には、話せないからな〜。と、ほんとは引越しをしたい旨などを、私に話しもしてきました。

質問者からの補足コメント

• 以前、近所のママさんと、私が
    道で話していたら、その同級生がそれを見つけ、私の顔は見ずに、何故か、近所のママさんにだけ顔をみて、笑顔で挨拶をしたのです。 その同級生の心理を予想でいいから教えて下さい!

A 回答 (2件)

ママ同士って、子供を介した者同士だから仕方なく話しているんですよ。

「ママ」という社会的立場だけがそこにあってそれぞれの人格とは別物なんです。或いは人格の側面にしか過ぎないのです。職場の人同士が仕事の話しをする、みたいなものなんです。

あなたは職場の人と仕事の話している時に、たまたまその友人が通りかかったとして、和気あいあいとその仲間に入れますか?入れたら友人が迷惑だろうと考えません?

で、その友人がモヤっとして、どうして職場の人と仕事の話しをしている時には私に声かけなくて、ひとりの時には声かけるの?そんなの都合の良くない?
なんて思ってたとしたら、ビックリしませんか?

あなたはしないのかも知れませんが、およそ一般的に、人は社会的立場とプライバシーを分けて生活してるんです。それが節度であるとしてるんです。

その節度をなくせ、とあなたが思う人でしたら、ほとんどの人はあなたと付き合えないよ。
    • 1
この回答へのお礼

そこまで、書かれているような節度なんか、考えたことありません

そういう些細なことで気分を害し、こんな長文を書いてしまう貴女の心の繊細すぎる点が逆に心配です。

そういう人だっています、貴女がどう受け取るかだけなのでは?
    • 3
この回答へのお礼

私の心配は大丈夫です!
パートでは、よく明るいと言われてます!