アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクを見ていたら、電子レンジのジャンク品が売れていることをしりました。

↓ヤフオク 電子レンジ ジャンクの過去180日間売上一覧。
過去180日間に落札されたジャンクの商品 96件
落札価格 最安 1円 最高 41,250円 平均 2,917円
https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closed …

ジャンク、ということは使えない故障品、ということで、それが平均2971円、最高で41250円でうれていることに驚きです。(もちろん、1円落札もありますが)

ジャンクの電子レンジが売れる理由は何でしょうか?
購入者は自分で修理して使うのでしょうか?
修理の腕があったとしても、現物を見ていないので、どのような故障でどのような修理、部品が必要なのか? はオークション画面だけでは判断が難しいと思います。
何でも修理できてしまう修理のプロがジャンク電子レンジを買っていくのでしょうか?
しかも電子レンジって結構重たい商品です。大体10キロ―15キロぐらいします。
宅配便の運送料はだいだい1500円-2500円ぐらいかかります。

宅配便料金を自分で負担してでも、ジャンクの電子レンジが欲しいのでしょうか?
まあ、欲しいんでしょうねえ。

まさか、いまどき、「修理して発展途上国に輸出する」ってのはないですよね。
今時、アジアにもアフリカにも電子レンジぐらいあるでしょう。

ジャンクの電子レンジが欲しい、と思った人、理由を教えて下さい。

A 回答 (7件)

No2です。

ジャンク品だからそんなものでしょう。というか、出品者が保証をしていない限りは中古品なんてそもそも無保証かと思いますよ。まぁ評価がすごくいい人だと対応してくれることもありますけど、原状渡しが一般的ですので、ジャンクと書いてあっても書いてなくても実際には同じかな。あとはジャンクでも本当のジャンクを売っていると評価がボロボロになっていますのでその辺りで判断ですかね。
ただ、機械物はよく壊れる場所はわかるでしょうし、エラーコードなどが書いてあればそこを変えれば良いと推測できると思います。2万円の商品が簡単な修理(直し方はネットに乗ってたりする)で2500円で手に入るなら、8台買って1台動けば損はしないわけです。場合によっては同じ型番のものを2台買って壊れた部品を交換すれば1台は動きますよね。ですのでどんなギャンブルよりも期待値は高いと思いますよ。今の時代Youtubeなどみると直し方は結構出ていますし。ただ、これなど実際には100円ショップで買ったかったハンダゴテ1本で直るようものでしょうし。例えばこんな感じ。ただ、電子レンジはかなりの高圧を内部で貯めていますのである程度の知識がないと命に関わりますので決して万人におすすめはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電子レンジを修理できるなんてすごいですね。
家電のお医者さんですね。

お礼日時:2023/12/15 08:21

電子レンジと言うのは結構簡単な修理で直るんですよね。


そう言う事で売れるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

簡単に直せるんですね。

お礼日時:2023/12/14 21:09

古いレンジで部品取り。

スイッチ部分が壊れたので修理依頼したら部品がないそうで,千円で同型ジャンク品買って、移植して直しました。最新型も所有してますが、今どきのレンジは値段ばかり高くて、性能もそんなに変わりません。単に温めるだけなら古い方が簡単でスムーズです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/14 16:32

基本的に「部品取り」だと思います。


例えば、ドアのラッチ機構がメーカーで廃盤になっていた場合、どこかから入手しないといけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
部品どりですね

お礼日時:2023/12/14 16:32

ジャンク品で部品取りします。


それで修理して使えるようになる家電を中古として売る事もできます。
電子レンジにの基盤には金メッキもほどされていますから、それを取り出す業者もいます。
レアメタルも使われているようですし。
自治体でもリサイクル目的で小型家電の回収していますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リサイクルなんですね

お礼日時:2023/12/14 16:31

一部はなぜか本当に高くて不思議ですが、高額落札を見るとジャンクとあっても実際には長期間の保証ができない的な意味で普通に使えるものがおおいような気がします。

他にも1円ジャンクでもよく読むと実用上は問題のないところに傷があるなど、実質送料2500円で新品2万円の商品が使える。もしくは極めて簡単な修理(内部のファンやバネの交換程度)なら十分に需要はあるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>他にも1円ジャンクでもよく読むと実用上は問題のないところに傷があるなど、実質送料2500円で新品2万円の商品が使える。もしくは極めて簡単な修理(内部のファンやバネの交換程度)なら十分に需要はあるように思います。

私はジャンク品は怖くて買えないなあ・・・
ジャンク品、といってもどの程度の故障、傷、動作状態なのか、一品一品違いますからね。自分の目で確かめないと・・・
買った後で
「こんなはずじゃなかった」
と、出品側に文句を言っても
「何言ってんの? ジャンク品だ、って書いてあったでしょ? ちゃんと読んだよね?」
と、シャットアウトされそうで・・・

まあ、買う人はそれを覚悟の上で買うんでしょうけど。

お礼日時:2023/12/14 15:58

長きに検索上位に君臨する検索 ジャンク 



日々様々な専門業買ってます。
ジャンク、修理は出来る本物だけ欲しい。
取引先で年間購入額5億超えもおります。後ろ盾は外国人です。

https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closed …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろんなジャンク品があるんですね。
ずいぶん高いジャンク品も落札されていますね。
買った後で
「これ、使えないじゃん、ジャンクじゃん!」
って文句言われることないんでしょうかね?

お礼日時:2023/12/14 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A