アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月の娘がいます。
昨日、寝返りの練習をしようと赤ちゃんの体をうつ伏せにしようとした際に、顔面から床にぶつけてしまいました。(びっくりしてあまり覚えてませんが、恐らくおでこだと思います)
フローリングより少し柔らかい床の上に毛布を敷いてましたが、ゴンっと鈍い音がしました。
すぐに泣きわめきましたが、その後いつも通りの量のミルクを飲み、ご機嫌におしゃべりをし、眠りました。
20時間ほど経ちましたが、いつもと様子は変わりません。
たんこぶも見当たりませんが、おでこの真ん中が少し柔らかい気がしますが、元からなのか分かりません。
自分の不注意からの罪悪感で涙が出てしまいました。
このまま様子を見ても問題ないでしょうか。
初めての育児で、まだ月齢が低いので心配で質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

びっくりなんだけど


寝返りの練習ってなに?練習させるもの?
しかもまだ2ヶ月なのに

最低でも48時間は目を離さず観察し
少しでも様子がおかしければ病院へどうぞ

固いとこではないのでそこまで心配は要らないとは思いますが
例えば頭をぶつけてあとから問題になるケースは
亀裂骨折などからじわじわと内側へ出血しら血のかたまりが脳を圧迫してしまう
硬膜外血腫というの があります
なので、数日はいつもより気をつけて
ぼーっとするとか、引き付けをおこすとしたら救急車を呼ばないといけないですね

また、おでこの柔らかい大泉門は骨がないので変な形でそこをぶつけていたら危険ですね

ただ、そのぐらいのぶつけ方ならさほどの心配はないと思いますがね
絶対というのはないので…
もう病院も休みに入って、急病センターに負担をかけたり
感染リスクをおかしてまで行くべきかといわれると疑問です
様子を見ておかしければいけばよいかと

ただ、発育が遅れていてどうしてもなにか促さないと難しそうだ
というわけでもないのに
今の時期から意味のない寝返りの練習とかしなくてもいいと思いますけど?

体と脳が発達してくれば自然にやり始めますし
早くできればいいってものでもありませんし。
今の時期は今の時期に必要な学びを常に赤ちゃんはしてるのですから。

それから、赤ちゃんのことが本当に心配なんでしょうか?
あえて、大事なことなので厳しく言います

ネットの質問サイト、アプリでの赤の他人の素人の答えを
あてにするんでしょうか
安心したいだけでしょうか

間違ったことを答えるかもしれないし
嘘をつくかもしれない
たった一人二人の子育て経験で語るだけの素人

もし心配なら、きちんとしたところのプロに聞いてください

受信相談の番号、あるでしょう?
#8000など…

https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.h …

また、誤飲に関しては中毒情報センターなどもあります。

大事なおこさんの健康や安全に関わることを
こんなところで聞くべきではありません。

いろんな相談の番号は登録しておき
家のなかにも張っておいた方がいいです
    • good
    • 0

生後2ヶ月では首座りの時期だと思います。


特別な指示がなければ、寝返りは無理に練習させなくても大丈夫だと思いますよ。

頭を打ったとのことですが‥

文章を読む限りでは、様子見で大丈夫そうにも見えますが、無責任なことは言いたくありませんので、少し書かせてください。

病院に行くなら、脳神経外科も考えてみてください。頭のプロなので。私は、小児科の予約を取ろうとした際、小児科から、脳外科に行くよう指示されました。

私の子のかかりつけの脳外科の先生が仰ったことで‥

受傷後2、3日は注意深く様子を見ること。当日の入浴は避ける。緊急性を要する受傷の場合は大半が受傷後6時間以内に、嘔吐、吐き気、うとうとした傾眠、意識消失などの症状が現れる。が、まれに場合によっては1-2ヶ月後脳内に出血が現れることがあるので、様子を見守ること。同じ場所をぶつけないように注意する、です。

床で頭を打っても大丈夫なケースもあれば、畳で頭を打っても脳にダメージがあることがあり、当たりどころによる。たんこぶができれば大丈夫、泣けば大丈夫、は迷信、とも。

参考になれば‥。

毛布もいいですが、赤ちゃんマットの上でコロコロさせてあげるとより安心かもしれません。

赤ちゃんは頭が重いので打ちやすいですよね‥
うちの子も何度か打ったことがあるし、夜に何かあったら‥とほとんど寝ないで様子を見ていたことも‥

うちは少し大きくなりましたが、怪我は落ち着いて、一つ一つ対応していくしかありませんね。本当に心配がつきないです‥

赤ちゃん何事もありませんように。
    • good
    • 0

吐いたり唇が紫になったり元気がなくなってクタンとしていたり


症状がなければ大丈夫かな?
おでこですものね。
私も初めての子供の時は心配で医者に行きましたが
症状も出ていないのに調べようがない!といって叱られた事があります。
医師によって違うとは思いますが
だって心配で不安だったから医師を頼るしかないですもんね。
でも
叱られて「そうだよな。。。」って思いながら
帰ってきた事を思い出しました。
赤ちゃんが泣いたのは音にびっくりしたのと瞬間の痛みで
危険をママに知らせただけだと思う。
泣き方でママに知らせていくしかない時期ですものね。
今回は他に異常なければ大丈夫だと思いますよ。
母親はそうやってだんだん強い心を持てられるようになってゆくんですよ。
毎日変わり映えしない中での子育ては忍耐しかないです。
お疲れ様です。
休める時はお子様と一緒に休んでくださいね。
    • good
    • 0

https://sukusukucl.com/blog/knowledge/medical-tr …

寝返りは発達でちがいますが、半年くらいからだとはおもいます
    • good
    • 0

無責任な回答如何なものか?


泣いたから良いとか医師でも有るまいし
別に今は医療費は無料です。
小児科心療外科の診療
受診なさい
生後2ヶ月もう少し他人の言動に惑わされず
病院にすぐに
行くべきですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、誰かに話を聞いて欲しくてこちらに相談させていただきましたが、やっぱり心配な時は小児科を受診したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/15 17:26

1人目のお子さんなのでしょう。


2箇月と言えどもヒトは意外に頑丈に出来ていますから、心配はご無用です。
ぶつかって泣いたのは痛いからではなく、びっくりしたからです。
2人目・3人目となったら、その程度の事では全く慌てなくなりますから、安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、一人目の待望の子供で何もかもが初めてで、いちいち心配してしまいます^^;
そうだったんですね、確かにびっくりして泣いたように感じます。
心配ご無用だと言っていただき安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/15 17:18

泣いたら大丈夫!


これから何度もびっくりすることが起こりますよ!
一人目はそんなもんです。
二人目以降からお母さんは逞しくなりちょっとの
事では動じなくなります。。
ましては三人目以降は・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットで調べて泣いたら大丈夫だと目にしたもののやっぱり心配になってしまいまして^^;
私が気にしすぎなだけで大したことじゃないんですね、安心しました。
私も母としてもっと逞しくならないとこの先やっていけませんね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/15 17:15

大丈夫ですよ。

うちも昔だけどーお姉ちゃん2歳がいたのでてんやわんやの中
下の子はベッドからひっくり返り泣いたけど丈夫に
育ちましたね、忙しくあまり気にもかけなかったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか。ベッドからと比べると大したことないですよね。
過度に心配せず、丈夫に育てたいと思います。
大丈夫と言っていただき安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/15 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A