アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して2年。
夫との生活がストレスです。
お互い32歳共働き、子なしです。

結婚前は友達感覚で喧嘩もなく、楽しく交際していましたが、結婚に向けたの準備、入籍後の新生活のこと(苗字、結婚式の準備、引っ越しなど)で揉め、言われたくないようなこともたくさん言われ、愛情が冷めた状態で結婚生活がスタートしました。

その後、私がコロナ鬱になり、とてもしんどい状況の時には『職場の人にも大丈夫って言わないから』と言われ、心配してもらえず辛い日々を過ごしました。
そのせいか、相手を受け入れられず、セックスレス(私から拒否)になり、約一年経ちます。
今年の豪雨でアパートが被災しかけた時もあまり危機感がなく、『大きな被害なかったし、別にそこまで興味ない』という一言。
家事でてんやわんやしている時も、まったり起きてきて、スマホ。上げ膳据え膳で出勤。
と、色々なストレスが溜まり、夫には頼れず、再び鬱気味になりました。
朝ごはんは作れず、食欲減退で夕飯も食べれない日々が続きましたが、スルーする日々が続き、仮面夫婦状態です。
ちなみに、家賃と食費は私が払っており、家事は3.5くらい夫がやっています。

先日思いの丈を伝えた所、『そっけない態度をとってるから、こっちも顔も見たくないと思った』『自分は楽観的な性格だから、そういうのはわからない』と言われ…。
一緒にいる意味が見いだせないから今後について考えて欲しいと言い残し、実家に帰ってきました。
次の日、『今日は何時に帰るのー?』というLINEが届き、私の訴えを軽く考えていたことに驚き、しばらく帰らない旨を伝えました。

あまりにも鈍感というか、無神経というか…、今後一緒に生活することを考えただけで気分が落ち込み、涙が出てきます。
離婚して新しい一歩を踏み出したいです。
明日、夫と話し合います。
鈍感な人に効く一言とかあれば教えて欲しいです。
また、財産分与(持ち家なし、車なし)のやり方についてご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
読んでいただきありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 本日夫と会い、話をしてきました。
    夫は離婚には納得せず、これから修復していきたいとのことでしたが、こちらから『愛情はもうないから離れたい』と伝えてきました。
    話し合いの中で、夫は『俺の気持ちも考えて欲しい』『自分だけ良ければいいと思っている』と言っており、私の気持ちとの違いをひしひしと感じました。

    しばらく私は実家暮らしをし、今後についてまた話し合うことになりました。

    お金の件ですが、職場の家賃手当の対象になっているので私の口座から引き落とししています。
    食費も結婚前からやっている生協の引き落としが私の口座であるため、そのまま継続になっているからです。

      補足日時:2023/12/16 21:13

A 回答 (8件)

家賃はそのままで、食費は旦那の口座から引き落とすか、現金をもらう。



家事は自分のことは自分ですると決める。

話し合いの時、離婚届を用意して、サイン・ハンコをさせ、役所にだせば離婚成立です。

預貯金があれば折半です。結婚前の財産はそれぞれのものです。

この際、離婚出来る事を優先にして、いままで払ったお金について、なんとか取り返そうとすると、離婚が遅れます。

また、相手の嫌いな事をいっぱいすれば、相手から離婚したいと言って来ます。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

友達感覚で結婚しちゃダメっしょ

    • good
    • 1

財産分与は期待しないで、今の生活から解放されることを目指すほうがよいかもしれません。


調停がよいかもしれません。
------
離婚の方法は、協議離婚、調停離婚、裁判離婚に大別されます。
①協議離婚
当事者だけで話し合いで実行します。
②調停離婚
家庭裁判所の調停委員を介して離婚の話し合いをします。
費用はほとんどかからないです。
③裁判離婚
裁判で争って決めます。
相手が離婚に納得しなくても、裁判で勝訴すれば、離婚が成立します。
    • good
    • 1

まず手始めに無料の法律相談を利用したらどうですか?


以下のようなものがあります。

自治体の法律相談、女性相談、
法テラス(弁護士)の無料相談
家庭裁判所の家事相談(家庭内問題の相談。裁判可能かどうかなども相談できます)
    • good
    • 0

セックレスは離婚原因の一つです


鈍感な旦那様に
貴方とはエッチできないから離婚しますと伝えてください
離婚すると結婚してから得た収入は折半
それまでの各自の預貯金は各自の物です
後は家庭裁判所で調停するか
二人で話し合って どのように別れるかを決めてください
離婚届に他の2人の人に署名捺印をしてもらって役所に届ければいいだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セックスレスを理由の一つに伝えようと思います。
収入は折半ということなので、自分の収入等をまとめておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/15 21:11

義理の両親と話ししたことはないのでしょうか。


一度話しても良い気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義理の両親とこの件で話したことはありません。
二人の問題かなと思っているのと、義理の両親の前で本音は話せる自信はなく……。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/12/15 21:12

鈍感な人には言葉の真意が中々伝わりませんので、ひと言だけ伝えて行動で示せば良いと思います。

32歳で子どもさんがいらっしゃらないのなら、新たな人生に期待する方が賢明な生き方だと思います。

財産分与についてですが、結婚後に築いた夫婦の財産を離婚時に折半にします。これが通常の財産分与です。

尚、結婚されて2年とお書きになっています。結婚のために費やしたあなたの費用、部屋を借りたとか、家財道具その他、結婚のために支出した金銭の返還を求めても良いと思います。

その為に、離婚は調停離婚の手続きを裁判所にされて、調停の中で離婚原因は夫にある。と、いう様に決めた上で、前記の経費の請求をした方が良いと思います。更に、離婚慰謝料を請求しても良いと思います。鈍感な人でも数字に表れるお金の問題になると敏感になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなアドバイスありがとうございます。
新しい人生に期待したいと思っています。

裁判所を入れての話し合いにするかどうするか明日決めたいと思います。

お礼日時:2023/12/15 21:14

普段からちゃんと話してない感じですね。


家事でてんやわんやしてるなら、一言手伝ってといえばいいのに、それも言わずに来たのでは?

話ができていない夫婦で来たのだから、いまさら相手が鈍感だの、効く一言といってもしようがないです。

条件提示してはっきりと離婚請求すればいいです。
弁護士などに相談して、あなたの要求を法的に問題のない離婚条件を書面にして相手に見せればいいです。

もしかして、効く一言を投げつければ夫が反省してやり直せるかも、とか期待していますか?
そういう迷いがあると、新しい一歩は踏み出せません。

結婚する時も、いろいろあってもやめるという決断ができずに惰性で結婚したようですが、離婚は結婚よりはるかにエネルギーがいります。
中途半端な気持ちでは達成できません。
自分の中で「譲れない線」を明確に決意して、それを前面に出していかないと離婚はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。

やり直そうとは思っていません。
ただ、会話をだんだん避けるようになっていた私にも責任はあるなと感じています。

離婚条件に関しては弁護士との相談もあるのですね。
調べてみようと思います。

お礼日時:2023/12/15 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A