プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小5と中2の娘がいます。
旦那とは結婚してから性行為は3回のみ
会話も10年ほどありません。
緊急の連絡や必要なこと、子供を通してでの会話はありますし、家族旅行にも行ったりはします。
ですが旅行の時でも助手席に座ることも会話することもほとんどないです。
お互い子供と接してるような感じです。
そこで先日、旦那から下の子が高校生になったら離婚したいと言われました。
もう私のことは愛せないし、子供が大きくなったら一緒にいる意味がない、離婚してからも子供に必要な学費などの教育費は払う、毎日会話もなくお互い修復も不可能だから別々に生きていきたいと言われました。
好きな人がいると言うことも言ってました。

ですが私は子供のために離婚したくありません。
子供を犠牲にしたくないです。
それを伝えるとその頃になったら出ていくから色々と準備しといてくださいと言われました。
どうするべきでしょうか?
夫婦間に愛はありません。

質問者からの補足コメント

  • 旦那が浮気してようがどうでもいいですが
    子供のために離婚したくないのです。子供を犠牲にしたくないですが、間違ってますか?

      補足日時:2023/12/11 00:26

A 回答 (9件)

子供のために離婚したくないとは具体的に何ですか。


仮面夫婦の下で育つのが子供のためなんでしょうか。
    • good
    • 0

そこに愛が無いのなら、、、



外に愛があるんか??

浮気性なら別れましょうね。
    • good
    • 0

ご質問文書を拝見して不思議に感じました。

結婚生活は13年~15年くらいでは、と想像します。その間に行われた夫婦の性交は3回のみ。その3回の内2回妊娠した。と、言う事ですので相当な確率で妊娠されたのに驚きました。

又、文書を拝見していると、確実に家庭内別居の雰囲気を感じます。この雰囲気はストレートに子どもさんに伝わっています。しかし、子どもさんはその雰囲気を変えることは出来ません。この点について無自覚で結婚生活を継続することが親の責任だと思われている点です。

更に、夫婦関係が改善する為にご夫婦の話会いをされたとか、努力したとかの行動は何もお書きになっていません。

ご質問文書は、何か虚しい差だけが漂う雰囲気を感じます。空虚な家の中の空気を想像させます。従いまして、お書きになっている夫婦関係の原因はあなたのモノの考え方を理由とする、分からなさの不安を家族に感染させている気がしました。

夫婦が夫婦で無い現状のようです。ご主人のお申し出を受け入れて、新たな道を歩まれる方が、家族みんなが心身のリフレッシュになると思います。
    • good
    • 2

あなたは母親でると同時に妻であるべきでした。


それを怠ったのですから、今さら自業自得ですね。
今から妻の役割を十分果たすことができれば、離婚を回避できる可能性はゼロではないかもしれませんが。
    • good
    • 3

既に子どもはあなたたち夫婦の犠牲になっています。

今更。

3分の2の確率で妊娠するほど精子卵子の相性は良かったのに。
修復したいのならば、どちらとも素直になって歩み寄らないと無理なのでは?
    • good
    • 1

子供の養育費などは払うと言うのですから子供に不自由はないはずです。


父親には時々会えばよいか、あなたが時々お子さんに会えば良いと。
どちらが引き取るかまだ決まっていないのですよね。
子供にも聞いてみたらいかがでしょう。
夫婦関係はもうとっくに破綻していて一緒に暮らすのはきついと思いますよ。お子さんもそれを感じているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

子供のせいにしなさんな


子供の為だと言えば離婚回避できると思ってるだけでは
あなたはどう思ってるの?
あなたが別れたくない(別れるのが怖い的な)感じなのでは
    • good
    • 2

わたしは30歳ですが子供と立場から意見すると、両親に別れてもらった方が良いこともあります。


わたしの幼少期の環境は悪く母は父の愚痴を毎日わたしにこぼしていて「あんたたち(わたしと姉)がいなかったら離婚してた」と言われたこともありました。
父親は怒りで支配する人だったので小さい頃からずっとビクビクしていて、両親は仲良いフリしてるけど本当は離婚したいんだろうなと思うと辛かったです。実家は安心できる場所ではありませんでした。
そして今でも家族はバラバラです。わたしと姉は精神疾患になってるし、父とは何年も顔を合わせていません。
むしろ離婚してくれてたほうが、わたしはここまで傷つかずのびのびできてたかもなと思います。

あなた方夫婦の会話のない雰囲気は子供にとって居心地が悪いと思います。
2人の雰囲気にきっと気付いてるし、「家庭・我が家」が安心できる場所として思えているのかどうか心配です。
「仮面夫婦だけど別れさえしなければ子供にとって良い影響」とは思いません。
ずっと親に気を遣う子になってしまうんじゃないかと心配です。

別れてもそれぞれと会えるなら子供にとってそんなに悪いことではないと思います。
そして夫婦お互いがいないときにお互いの愚痴を子供に聞かせるのも虐待の一つとされているので、絶対にしないようにしてください。

わたしは、その様子を聞く限りだと別れた方がお子さんのためになると思います。
    • good
    • 0

離婚する=子供を犠牲にするは違うと思う。

冷め切った夫婦関係なのに子供のために離婚しない、そんなのは子供はとっくに分かってますし、言わないだけで気を遣ってます。それを見せるのが教育ですか。それ自体がすでに良く無いです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A