アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の手元に、テンパータイヤを履いた鉄チンホイールがあります。ジャガーXタイプを買った時に付属していたものです。質問が2つありまして、
① このホイールは、テンパータイヤ専用ですか。それとも、普通のタイヤ(ノーマルやスタッドレス)を履かせて常用することが出来るのですか。←初歩の質問で恐縮です。ネットで探っても調べられず、皆様に伺います。
② このホイールを、インプレッサ4代目(GP)に装着しようと試みたら、駄目でした。16インチホイール,5穴なのに、サイズが合いません。原因が分かりません。何の数値を見落としているのでしょうか。
宜しくお願いします。

「車、テンパータイヤの鉄チンホイールは、普」の質問画像

A 回答 (7件)

>私の持っている鉄チンホイールと同じものが2個あって、それら両方を、ホイールサイズ+ノーマルタイヤサイズの合う他車種の後輪に装着すれば、ドノーマルタイヤとして危険なく使えるんでしょうか。



たぶん性能が落ちますから、いつもと違うでしょうが、使えない事は無いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
スッキリしました。大変感謝です。

お礼日時:2023/12/20 03:31

>もしこのホイールの条件を満たす別の車種があったとすれば、その車に常用させることはOK?



書き忘れていましたが、フロントタイアにはステアリング機能が在りますから、左右はバランスが大事です。

例えば前タイアの1本がパンクした時には、本来は後ろの1本を前に持ってきて、テンパータイアは後ろに付けるのが正しい使い方です。

みんなが正しい使い方を、知らない、めんどくさい、とりあえずガソリンスタンドか整備工場までという理由でやりませんけどね。

ジャッキアップを頻繁に変えないと、この作業は出来ないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ、確かに。「ステアリング機能が在りますから、左右はバランスが大事」だと仰ることは十分に納得です。
私の質問自体が、それほどムキになるほどの内容でもないので、この辺りで質問を重ねることを止めればよいのですが、もしよろしかったらら、もう1回だけすいません。
私の持っている鉄チンホイールと同じものが2個あって、それら両方を、ホイールサイズ+ノーマルタイヤサイズの合う他車種の後輪に装着すれば、ドノーマルタイヤとして危険なく使えるんでしょうか。

お礼日時:2023/12/19 18:10

>もしこのホイールの条件を満たす別の車種があったとすれば、その車に常用させることはOK?



テンパータイヤは常用するものではありませんよ。

設計では、速度50~80km/h以下、総走行距離80㎞以下でしか設計されていません。

完全に誤った期待ですね、考え方が危険すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テンパータイヤについて私が調べた限りでも、同じことが書いてありました。それ故に湧いて出た質問が、「普通のタイヤ(ノーマルやスタッドレス)を履かせて常用することが出来るのですか」なのです。
A)タイヤが応急用であり、常用に耐えない
B)鉄チンホイール自体も応急用であり、常用に耐えない
の区別がつかなくて、質問を出しました。
回答をありがとうございます。

お礼日時:2023/12/19 18:04

テンパータイヤとはその車専用の応急処置(パンク時等の)タイヤですので他車への使用は不可の筈ですが、あくまでも緊急用(パンク時)の応急タイヤと認識するべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私の認識をあらためるのが第一のようです。
その上でなお質問を重ねて恐縮ですが、では、もしこのホイールの数値条件を満たす別の車種があったとすれば、その車に常用させることはOK、と考えてよいですか。
つまり、寸法の問題はクリア。あとは、強度とかなんとか、そういう別の条件があるのでしょうか。鉄チンホイールはどれも同じに見えてしまう故に、こんな疑問を抱いている次第です

お礼日時:2023/12/19 04:11

① このホイールは、テンパータイヤ専用ですか。



専用です、サイズ全く違います。
(幅、直径も違う場合が多い)

② このホイールを、インプレッサ4代目(GP)に装着しようと試みたら、駄目でした。16インチホイール,5穴なのに、サイズが合いません。原因が分かりません。何の数値を見落としているのでしょうか。

5穴のPCDです。(5穴の直径位置)

タイアホールには、取り付け穴数、直径、幅、オフセット(インセット)、取り付け穴の形状、ハブセンター(リング)のインロー数値。
等が有り、原則同じか、又は近似値でないと使えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しく有難うございます。
①についてですが、ジャガーXタイプにとってテンパー専用であることは分かりました。では、もしこのホイールの条件を満たす別の車種があったとすれば、その車に常用させることはOK、と考えてよいですか。
つまり、寸法の問題はクリア。あとは、強度とかなんとか、そういう別の条件があるのでしょうか。

お礼日時:2023/12/19 04:10

1)テンポラリーユース オンリーです。


2)ホイールにはいくつかサイズがあり
ジャガー(2009年)だと純正サイズが
6.5J×16インチ pcd108×5H ハブ径63.4 インセット50~54
インプレッサ(GP型)だと純正サイズが
6.5J×16インチ pcd100×5H ハブ径54 インセット48
pcdが違うので、入りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな条件値があるのですね、ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/19 04:07

1)エマージェンシー専用になります



2)ホイールには、穴の数以外にPCDという数値がありメーカーによって数値が異なることもあります
詳しくないですが、スバルとジャガーで値が違うんじゃないですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、PCD値。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/19 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A