プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サルトル「人間は自由の刑に処せられている」について、
本当にそうだと思いますか?

?si=7gp6myA9wg45HXsM

質問者からの補足コメント

  • 人間は生まれると同時に必ず死ぬという宿命(永遠に生きられる技術などができれば話は別だが。しかし永遠に生きることがひとたび決定されたら、それはある意味で生の宣告かもしれないですが…)から逃れられることなく生きていくものですが、
    同じように、人間は自由という宿命から逃れることはできないのですか?

      補足日時:2023/12/20 17:32

A 回答 (4件)

自由というのはストレスが多く


なるのです。

まず選択に悩みます。

選択が終わっても、これが正しかったのか
と悩みます。

封建時代などは、身分が決まっていました
ので、悩む必要はありませんでした。

自由だと、一生後悔し続けることに
なる可能性があります。

まるで刑罰のようです。
    • good
    • 0

生きる指針を誰かに与えてほしいと思っている...


自ら奴隷でありたい人にとっては、確かに、
自由、特にそれにともなう責任は
刑罰かのように感じられるかもしれません。
そういう人って、何のために生きてるんだろうね?
    • good
    • 0

はい、そう思います。


国は面倒を見ない、自由に生きろ、
人によっては、最も過酷な刑かもしれません。
    • good
    • 0

サルトルだかサル助だか存じませんがこの偽テリー伊●は単に共産主義なだけじゃないんですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分なりの生きる指針はありますか?

お礼日時:2023/12/20 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A