プロが教えるわが家の防犯対策術!

原生生物?はどうやって生まれたんですか?

アメーバとかって初めはどうやって生まれたんですか?
繁殖方法はなんとなく分かったのですが…

家で水をためて放置したらアメーバは生まれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

どうして生物が誕生したのかは、


まだ判っていません。

仮説はあります。

無機物から、RNAが生成され
それがタンパク質と結びついて
DNAが誕生。

そうやって、生物が生まれたんだろう
という仮説が、
一番有力です。



家で水をためて放置したらアメーバは生まれるのでしょうか?
 ↑
産まれません。

昔の科学者は、人間の汗が生物を産むと
考えていました。

汗が染みた衣服をしまっておいたら
ネズミが出て来たからです。
    • good
    • 1

オパーリンが唱えた「コアセルベート説」が有名です。

ソ連の学者でした。昔の本には載ってたけど、もう古い説かな……と思ったら、今の教科書にも載っているんですね。

トライイット 高校生物 5分でわかる!コアセルベート説(動画付き)
https://www.try-it.jp/chapters-15700/sections-15 …
トライイット 高校生物 5分でわかる!化学進化(動画付き)
https://www.try-it.jp/chapters-15700/sections-15 …
    • good
    • 0

いわゆる進化です。


もともとは原核生物だったものが、有糸分裂によって核が分裂し、ヒストンがDNAに結合し、内膜システムと細胞骨格が形成された原生生物となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

なるほど!すごい生物ですね…
殺人アメーバ怖いからのアメーバ系調べまくってて興味が出てきたんですが、とても深いですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/10/09 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A