プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生物学において細菌を扱う際、spとは何を示す言葉なのでしょうか。
pseudomonus spやStaphylococcus spといった言葉を目にするのですが、spの意味がわかりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

細菌に限らず,"sp." は "species(種)"の省略です


(省略なので必ずピリオドを伴います)

生物の学名は 属名+種小名 で表記しますが,
この際,所属する属はわかっているけれども種がわからない場合,
「Pseudomonas 属の種不明」(または「Pseudomonas 属の一種」)という意味で
"Pseudomonas sp." と表記します。

"Pseudomonas" の部分は属名で学名の一部なので,
必ず大文字から始まり,普通はイタリック体(斜体)で表記しますが,
"sp." の部分はイタリックにはしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

恐縮ながらお礼はこちらにまとめさせてもらいます。
詳しい解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 11:07

下記URLの「2.種が同定されていない場合」の項を参照して下さい。

属までは確かだが、種までは分からない一種の生物に対しての表現です。似たようなものにsppがありますが、これは属までは同一だが複数種を含む場合です。
http://www.ddbj.nig.ac.jp/sub/ref8-j.html
    • good
    • 2

 The Origin of Species 『種の起源』

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!