プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛と精神的な考え方の悩みです。
長文で申し訳ないです。
人によってはばからしいかとしれませんが、私には辛い真剣に悩んでいることなので、「別れたら?」以外の真剣なアドバイスをお願いしたく思います。

私は今付き合っている男性がいますが彼は2年間ずっとある女性のことが好きでした。3人とも私たちは同じ大学です。

彼は私と出会った頃はその子のことが好きで、私と出会って私も気に入ってくれましたが、
私が彼に好きと伝えたところ付き合えましたが彼はやはりその子のことも好きで、恋愛の心構えができておらず私も辛くてすぐに別れました。彼はそれまで誰とも付き合ったことがありませんでした。

でも夏以降も大学も趣味も同じだったりでちょくちょく会っていたりしました。
7月末に一緒に前にチケットを取っていたためサッカーを見に行ったのですが、その時すごく楽しくて付き合いたいかもと思い直したらしいです(別れて1ヶ月後くらい)。しかしまだその女性が好きでもあり、ずっと前に2人でのお出かけを断られたので共通の友人を誘ってちょうどこの頃3人でご飯に行く予定を入れていたりもしました。

8月末にはその食事会があったのですが私にはその時自分でもびっくりするくらい未練もなく好きでもなくなった、と言っていましたが、友達としては居続けたい、SNSなどで繋がりたいと言っていて実際にその日インスタも交換していました。

その間もその後も普通の友人として私と会ったり話したりしてるうちに、やっぱり私より一緒にいて楽しい人はいない、私といるのが楽しい、性格も好き、ということで付き合いたいと真剣に考え始めたらしく9月末に再び付き合い始めました。

しかし彼女と彼は内定先が同じなのです。わざと内定先を同じにしたとかではありません。
この前大学同期でその就職先に内定している人たち6人で食事会があり、私はもうその子とは一緒にご飯に行かないでと言っていましたが、彼は何も考えず私に一言、「その子もいるけど、ごめんね」と言って行きました。私は、言ってくれたのは嬉しかったですが、自分が昔好きだった人がいる所に少人数でいく、しかもその同期とは全員知り合いだから行く必要もないのに、なんで?と思いました。彼曰く全くその子に想いも何もないから裏切っている気持ちにもならず、行くことに躊躇いがなかったそうです。その気持ちもわかりますし、彼の就職先での人間関係に制限はしたくありません。でも私がここまでその女性に嫉妬してしまっていることを伝えても、今度も大学OBと同期を交えた飲み会があり、行かないでともいえず、辛いです。

彼は本当はあの子と付き合いたかったのではないか。
私から見たら雰囲気とか身長差とかすべて、その子との方が似合っているように見える。
手が届かなかったから妥協しただけではないのか。
私が他の人と体の関係を持ってもいいかもという冗談を昔言った時に嫌な反応をされたので、体が好きで、取られたくなかっただけなんじゃないか。

彼は今本当に大事にしてくれていて言葉でも態度でも私のことが大好きなのもわかっています。口でも、その女性に対しては、自分でも不思議なくらいもう全く何も思わない。と言っています。

彼は前、8月になったら執着をやめるとか言っていたのに、友達でいたいとか、SNSで繋がっていたいとか言っていました。好きではないけど、普通に可愛いとは思い続けるとか。その女性に彼氏がいるかは知りたくないと言っていた。

①以上は付き合う前に言っていたことですが、その1ヶ月後に私と付き合うまでにそんなに変わるもんなんでしょうか。

昔付き合ったことがない時は、付き合う人=結婚を即決できる人だと思っていて誰とも付き合えなかった(=その子とは付き合いたいと思っていて、即決できた。でも価値観が変わって、私とは、結婚したいと思ったら時間をかけてしていくと。即決できないと言っていたから、そこですごく彼の評価の差を感じる。)
脳がとろけるような相手だったと言っていた。
(今は変わった、違うと否定してるけど)最初に付き合う前は、「その子より好きな子は一生現れないと思う」と言っていた。
付き合った後にも、「人生で一番落ち込んだのは失恋」と本気で言っていた。

②私がその子だったらそこまで好かれているのを幸せに思うくらい、その子のことを好きでいた事を聞くと、やっぱり、世の中付き合っている人の他に1番好きな人がいる、みたいな話は聞きますし、結婚即決とか、あらゆる面で彼女の評価との差を感じ、私と付き合ってても彼女が一番好きで想い続けるのかなと思ってしまいます。私は自分のことが一番大好きな相手と付き合いたいですし、元彼の方が好きだった、とかも全くありません。今の彼が全てを更新しています。
だからこそ、彼女との差を感じで辛いし、一番好きなんだろうな、2人が付き合えならよかったのにと、自分が疎外された気持ちで辛いです。どうしたらいいでしょうか。

③7月末に一緒にサッカーを見に行った時にもう一度付き合いたいなと思い、その時にはその女性にはかなり冷めていた。
とこの間言っていましたが、その後の8月の言動を聞くと信じられません。こういうのは問い詰めていいんでしょうか?

④以上のようなことをたくさん聞いてたので、今付き合えてるからいいじゃん、というポジティブな考え方がどうしてもできません。ことあるごとに思い出してしまい辛いです。どうしたら考えずに済むでしょうか。

彼が本当に私を大事にしてくれているのもわかりますが、①と②に書いてあることがひっかかって腹も立ち、今度の飲み会も行ってほしくありません。
でも今後もあると思うし、一緒にいる時は信じていても1人でいると上のことを思い出して信じられなくなります。①-④、それぞれ、どういつ考え方でいればいいかアドバイスをください。助けて欲しいです。

A 回答 (1件)

①セフレは離したくないけど好きな気持ちは貴方ではないのは確か

②彼女の代理女として付き合えばいいと思います
もともとそうなんでしょ
③問い詰めてどうなるんですか 彼女はそんなことはしませんよ
なんでこの人はしつこく問い詰めたがるんだと嫌いになり
優しかった彼女の思慕が募るだけです。
④彼女が好きと言っている人とわかって体の関係を持ったのなら
彼の好きな女性の代理女として続ければいいと思います
    • 0