プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒論で協会や病院に対して、アンケートや聞き取り調査などをすることは可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

指導教員から,その施設の適切な部署に事前に連絡してもらって,許可が得られたら指導教員の名前で


・卒論のテーマと目的
・アンケートする理由
・アンケートで何を明らかにする積もりか
・卒論が完成したあとの対応(例えばコピーを必ず送るとか)
を,大学の便せんに印刷したもの(2ページくらいにはなると思う)を同封した上で,アンケート用紙を送付する。
    • good
    • 1

可能です。


No2さんがおっしゃるように指導教員が一筆書いていただいた方が良いでしょう。

ちょくちょく拝見するのは「回答して貰って当たり前だ」という上から目線のアンケート調査です。相手側の勤務時間の一部を割いているわけですから丁重な上にも丁重にしてください。

加えて、きちんと回答しやすいアンケートにしてくださいね。できれば選択式にしてください。記述式は回答が結構たいへんです。

一度案をつくって親など社会人にみてもらいましょう。また指導教員と違う視点からもアドバイスがもらえるかもしれません。
    • good
    • 1

可能でしょう。


きちんと依頼して、相手方からの協力が得られればよいわけです。
    • good
    • 0

可能です


趣旨説明をして協力してもらいましょう。
一応卒論を出す先生にお願いして
教育のために必要ですからと一筆を書いてもらってください。
    • good
    • 1

調査趣意書を作って説明する必要があるでしょう。


相手が応じるかどうかは別ですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A