dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

第三者が女性の飲料(アルコール)に薬物を盛り、女性が酩酊している状態を通りかかった女性の知人男性が、女性と関係を持った場合、知人男性は犯罪になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • それをする理由なら、幾らでもあるでしょう。
    ①女性の弱みを握って、協力者に仕立て上げる。
    ②交渉した男性の弱みを握って、協力者にする。
    ③男女関係にすることで、利益を得る。

    などなど、海外のスパイ小説を読めば、よく登場する設定です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/24 22:11

A 回答 (5件)

厳密にいえば体に触れた時点で痴漢、迷惑防止条例違反で逮捕できます。



が、実際のところ酩酊している状態であれば最後までいっても立件されないことが多いです。
体内に体液が残っていれば性交自体を証明することはできますが、記憶がないので女性が拒否したという証拠がありません。

このことから立件が困難であることと、不同意性交罪で裁くとなると、警察にはもちろん検察、弁護士、裁判官、傍聴者の他人など裁判に関わる全ての人に自分の性交の詳細を知られることになります。

非常に強い精神力を持たなければ立件できないため、大概の女性は被害届を出しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/24 18:01

お礼へ


あり得ない設定でしょう。
薬を盛る人間は何のためにそれをするんですか?
何の得にもならないのに逮捕されるだけですよ。
大体、何でこんな気持ち悪い質問するんですか?
計画してるならそれだけでも犯罪ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

大掃除で倉庫を整理していたら、20年近く前の企画物が出て来たので、質問しただけです。

お礼日時:2023/12/24 22:03

薬を盛る人間と強姦する人間が別ってことね?


なんでこんなこと聞くの?
やろうとしてるならとんでもない話ですよ。
薬盛り役は暴行罪、傷害罪、まかり間違って死んだら殺人罪です。
強姦役は強制わいせつ罪です。
犯罪にならないわけがないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

薬を盛った人間と性交渉を行った人間は、面識がなかった場合に、強姦罪は成立するのか?という問いです。

お礼日時:2023/12/24 21:07

「第三者が女性の飲料(アルコール)に薬物を盛り、」



この時点で、計画的犯行という事になります。。。

そして、薬物を盛る時点でも犯罪です。。。

単なる、酔った勢いで、女性が同意・誘ってきた場合、犯罪ではないが、同意・意識が無い状態で性行為すれば、強姦になる。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

酔った勢いにさせれば、成立しないのでしょうか。

お礼日時:2023/12/24 22:04

合意のもとでないので強姦罪にあたると思いますが


女性側が酩酊状態なので(強姦されたことも気づかない状態?)
女性が訴えるかどうか、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

合意の音声が残っていた場合は、無罪になりますか。

お礼日時:2023/12/24 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!