アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラッシュ(薬物)はなぜ日本では違法なのですか?
危険性や依存性が他の薬物よりも低く、違法ではない国もあります。
血圧降下や拍動強化のほか、吸引後、数秒から数十秒間特有のわずかな酩酊感覚や紅潮を伴う血管拡張を生じるため、性的興奮を高めるために使用されます。

しかしながら日本では違法薬物に指定されており、他の薬物同様に輸入、販売、所持、使用の全て違法です。
ちょっと厳しすぎる気もします。どう思いますか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (11件中1~10件)

大麻だって覚醒剤だってその他の薬物(違法指定してる)を一人でコッソリやるのは勝手なんだけど、じゃ何で捕まるの?本人がてんぱって「殺されるとか、助けてくれとか」刃物を振り回すとかさあするからなんだよ。

薬物依存者のフラッシュバック、禁断症状見たことありますか?人間じゃないよ。「薬止めるか?人間やめるか?」って言いたくなるの分かるよ。
    • good
    • 0

日本の規制当局はとにかく安全運転第一なのです。


まぁこれは規制当局だけの問題では無く日本人の国民性も関係するかもですが、ラッシュに限らず、少しでも危険性を感じるものについては、それを使用して何か問題が起こった場合、まず矛先は規制当局に向かいますね。規制当局としては向かってきて欲しくないのです。興味本位のマスコミに追いかけられたり、政治家にあれこれ言われたりもするでしょうし、世論も厳しくなるでしょうし、そうするとその後始末がとても面倒ですから^^;。その点で取り敢えず「だーめーよ」として置けば安心ということですね。
要は日本人が、自己責任というものをよく理解して、多少のことで大騒ぎし無くなれば、色々な面で自由度が増すということです。頑張ってくださいまし^^。
    • good
    • 0

それを必要とする生活環境と、欲しがる成育歴が問題なんですよ。

まともに育てばそれなしで幸せですから。
    • good
    • 0

多くの国で鉄砲が手に入りますし、それらの国では薬物もラフに・・


WBCで侍のマナーの良さがあちらこちらで賞賛されました
少し前ではサッカー会場でも
育つ環境が違えば、考え方も違います
日本国民は安全サイドに捉えているのだと思います
    • good
    • 0

ジャンキーのおかしい頭では理解は出来ないと思うので許されている国に移住して好きなだけ仕様して下さい。

    • good
    • 0

いや・・・・



薬物入れないとならんような状況がアカンだろうと
    • good
    • 0

医薬品じゃなくて工業用溶剤だから。


そもそも脱法だったものが、正式に議論の上違法に指定されたので、意味なく厳しくされているわけではないですし、
バイヤー以外厳しくして困る人がいる薬物ではないですし。
    • good
    • 0

薬物を使用したいジャンキーが「日本がおかしい、合法化すべき」と主張するたび、なぜ違法な薬物に指定されているかがよくわかります。



>危険性や依存性が他の薬物よりも低く

つまり、「危険性や依存性がある薬物」ということですよね?
日本で合法化する理由がありません。

違法になっていない国は、日本よりはるかに薬物汚染されている国だからです。
だから、これ以上悪化しないようにある程度コントロールできる合法という鎖をつけているだけで、「危険性が低いから合法にしている」わけではありません。
つまり、違法にしてももうすでに手遅れで、取り締まる手段がなく、非合法組織がさらに儲けたり、より深刻な薬物蔓延のリスクが高くなるから違法薬物に「できない」状態にまで追い込まれているからです。

日本はまだそんな状態でないのですから、合法にする合理的な理由がありません。
    • good
    • 0

それが規則というものです。


マリファナだって認められてる国もありますが、それと同じです。
そもそも他の国を真似る必要はないです。
    • good
    • 1

一般人が服用する必要のない薬物は適法にする必要がありません。

違法にしておいたほうが手を出す人を規制できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!