アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前の質問では、マイクロソフトのアカントがわからないので
まず、マイクロソフトに入る事が無理な状況であるため
リカバリディスクを使うしかないという回答がありました。
現状、WINDOWSが立ち上がらないので、リカバリディスクを作る手段がないです。
取り寄せ出来るとの事で、NECに電話したら、リカバリディスクはご自身のPCで作るしかないとの
返答だったため、この方法も無理となりました。
なので、NECからは、こちらに製品を送ってもらって、NEC側で初期化するとの事らしいのですが
その費用に18800円ほどかかります。
送料含めると2万円で、かなり痛い出費となる為、これは今の所無理です。
なにかしら他に手段ありませんかね?

ちなみに、マイクロソフトに問い合わせしようにも、アクセス拒否と出てマイクロソフトにアクセスすら出来ませんし、電話対応もされてませんので、マイクロソフトに
問い合わせる手段もありません。

質問者からの補足コメント

  • YOUTUBEで、BITLOCKER回復方法の動画が見つかったんですけど
    その人はWINDOWSのクリーンインストールでBITLOCKERから脱出してました。
    あと、方法としては中のHDDを換装する事でもいけるそうです。
    ただ、こちらのPCはWIN11なので、WIN11が手元にないのでクリーンインストールが不可能なのと、SSDの換装も金かかりますからねぇ
    マイクロソフトのサイトからWIN11をUSBに入れて、クリーンインストールが出来れば
    脱出できるかも???

      補足日時:2023/12/25 19:18
  • 先ほど、WIN11をマイクロソフトからDLしてUSBに保存して
    BITLOCKERのノートPCにUSB刺して、クリーンインストールしたら復活しました。
    これで、メーカーに高い金払わなくて済みました。
    無料で済んだ事をご報告します。
    今回は、自力で解決できたのでBAはなしになりますが、回答して頂いた方
    ありがとうございました。
    なのでリカバリディスクとかもいらないって事です。

      補足日時:2023/12/25 20:49

A 回答 (12件中1~10件)

PassFab 4WinKey で BitLocker を解除できるかはわかりません。



PCがウイルスに感染しないか心配です。

使用するならリスクを覚悟して自己責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・

お礼日時:2023/12/25 17:17

(´・ω・`) 念押しで



>自分で対処できないなら専門業者に委託するようにしましょう。
>2万円ほどで修理できるんです。
> ・その決断を先延ばしにするか、
> ・別のパソコンを入手するか、
> ・もう二度とパソコンを購入しないか、
>の三択になっているんじゃないかな。
> ・アドバイスを受けながら自力で直す、
>は既に選択外になっていると思いますがいかがでしょう。

を示したのですが、こちらには反応していただけないのでしょうか。
この質問の目的は「パソコンを使えるようにしたい」ということですよね。

特に最後の2行

> ・アドバイスを受けながら自力で直す、
>は既に選択外になっていると思いますがいかがでしょう。

はここまでの質問のまとめになります。
愚痴を並べても解決しませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/25 17:18

思った通りの返答が来ましたね。



「自分は娘を信じたい」
でしょ。

でもそこは娘に対して厳しく接するべきです。
それが本当の愛情というもの。

まあ、これ以上は質問の趣旨から外れてしまいますので、ここまでとしましょう。

・・・

車がパンクした。
メーカーに文句言う?
まあ、それでもいいんだけど、自分で直す?
直さないでしょ。
自分ではできないから専門業者に委託するんじゃないかな。

パンク修理できる設備と知識と技術を持っていれば自分でも直すことはできるけど、普通の人はそれを持っていない。
タイヤ交換くらいしかできないよね。

パソコンはそこのところの敷居が車よりも低い。
そんだけの事です。
自分で対処できないなら専門業者に委託するようにしましょう。
2万円ほどで修理できるんです。
 ・その決断を先延ばしにするか、
 ・別のパソコンを入手するか、
 ・もう二度とパソコンを購入しないか、
の三択になっているんじゃないかな。
 ・アドバイスを受けながら自力で直す、
は既に選択外になっていると思いますがいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はもうこれ以上は止めにしましょうと提案しましたが?
これ以上続けるのなら最終手段を使う事になりますが?

お礼日時:2023/12/25 15:33

誤操作じゃないという事は意図的にビットロッカーを使ったという事でよろしいですか?


ならば、素直にID/パスワードの自己管理ができていないという事に落ち着く。

やはりメーカーが責めを受ける要素はゼロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が使用しているわけではなく、娘が使ってるPCですし
本人は機械には詳しくないシロートですので、管理の事を言うなら
マイクロソフトや、製品購入時にちゃんと管理してくださいねとか
もしくは、店員さんが説明するとかが必要だと私は思いますけどね。
私は、ID・パスワードはノートにメモして管理してますし
BitWARDENというパスワード管理ソフトも使用しています。
パソコンシロートにそれを言うのはお門違いかと。
多分、ほとんどのシロートの方は管理している人はいないと思う。
BITLOCKERの問い合わせもかなり多いようなので、結局誰も対処出来てないって事ですからね。
という事で、あんまり二人であれこれ言い合いすると、お互いに揉める事になりますから、この話はここで終わりにしましょう。

銀鱗さんの言いたい事は、肝に銘じておきますので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/25 15:16

>お金払う羽目になるとか、おかしくないですか?



(´・ω・`) 誤操作を他人のせいにしちゃダメ。
設定変更に関わる情報を正しく理解せずに変更した利用者側に非がある。
しかも自身で管理する情報を管理できていないという状況です。
利用者が責められることはあってもメーカーが責められる筋合いはありませんよ。
そのあたりの認識を正しく持つようにしましょう。

・・・

>このPCはむしろ売るべきですかね?

売れないよ。
前の質問でも回答したように
 「盗んできた他人のパソコン」 
として周りから認識されます。

ストレージ(Cドライブ)を外してジャンク品として売るなら、まあ、売れると思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤操作は一切していませんので、こちらに非はないです。
普通に使っててこれですから。

お礼日時:2023/12/25 15:03

BitLocker は HDD の暗号化ソフトです。



リカバリメディアを使って HDD を初期化するのであれば、BitLocker の回復キーは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
だとしたら、こちらの方が安くていいですね。
どっちみち、リカバリディスクはなんかあった時にも必要ですし・・・
少し、道が開けた感じがしました。
ありがとうございます。
後は、NECさんの方にリカバリディスクが確実に使えるかどうか。

それとですね、YOUTUBEの動画を色々と見ていたのですが
WINDOWSのログインパスワードがわからなくなった時に
有料ソフトの「PASS FAB 4WINKEY」というソフトがあって
これで、パスワードの解除が出来るソフトのようですが
このソフトを見てみると、BITLOKERにも対応しているようなんですよねぇ
もし、このソフトが今回のコード解除に使えるなら
さらに安い金額でWINDOWSを立ち上げる事が出来るのではないかと考えています。
どうでしょうか?

お礼日時:2023/12/25 15:08

Windows11 Home (64bit)再セットアップメディアセット


再セットアップ媒体(DVD 3枚セット)
機種:LAVIE
型番:PC-N1575CAL
\ 13,200 (税込)

正規品のようです。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/ma …

https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/

https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくリカバリディスク手に入れても
先に進むためにBITLOCKERのコード入力を求められるので
この方法は無駄に終わると思います。
PCからリカバリーの項目を選んで進もうとしたら、コード入力画面に戻りますので・・・

お礼日時:2023/12/25 13:51

windowsの再インストールはメディアクリエーションツールでUSBかdvd作ってインストールできます。

作るには、windows7以降のパソコンなら作れると思います。
windowsアップデートすればドライバーは当たるので。
細かいかとは、YoutubeかGoogle検索がいいですよ。いくらでもわかりやすく解説されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを初期化する段階でも、コードの入力が求められているので
NECサポートが言うには、おそらくリカバリディスクを入れても
コード入力が求められるかもしれないとの事です。
なので、リカバリすらも無理なような話でしたけど、この方法は大丈夫だと思いますか?
NECに初期化してもらう1択しか道がないみたいな感じなんですよねぇ

お礼日時:2023/12/25 13:42

自力では敷居が高い作業で手に負えないと思うのであれば、2万円ほどの出費は覚悟しましょう。


(´・ω・`) 知識が無いのだから、そこは致し方ないでしょう。
無料で対処したいのであれば、それなりの知識を身につけ実績を積む努力が必要。

パソコンしか弄らないインドア派の根暗でコミュ障と蔑んだ知人に頭を下げて頼むのは嫌でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このPCはむしろ売るべきですかね?
私はコードのために2万円払うのは馬鹿らしいと思うのですけど・・・
しかもマイクロソフトがこんないらんセキュリティ付けてるから
お金払う羽目になるとか、おかしくないですか?
私はむしろマイクロソフトが金払え!って思うんだけど

お礼日時:2023/12/25 13:40

セットアップマニュアルの36ページにBIOSセットアップユーティリティから初期状態に戻す方法が記載されています。



1. パソコン本体の電源を切る
2. パソコン本体にACアダプタを接続する
3. パソコン本体の電源を入れ、電源ランプが点灯したら、BIOSセットアップユーティリティが表示されるまで【F2】を何度も押す
表示されない場合は、本機を再起動し、すぐに【F2】を押してください。
4.【HDD Recovery】を選んで【Enter】を押す

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/20 …


そのパソコンは、購入時点から Windows 11 です。間違いなく Microsoft アカウントでセットアップされています。ローカルアカウントでセットアップする方法もありますが、特殊な手順が必要なので、素人が行ったとは考えられません。

無自覚で Microsoft アカウントを作成しています。サインインできるアカウントがわかれば BitLocker の復旧は可能です。

https://account.microsoft.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法はNECサポートから言われて試しましたが
初期化にもコードの入力が求められます。

マイクロアカウントがわかったいればこんな苦労はしないのですけどね・・・(泣)

お礼日時:2023/12/25 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A