アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害と糖尿病で治療中です。ある薬の減薬で心身ともに不具合が起きています。アドバイスをお願いします。

双極性障害は20年、糖尿病は治療開始から2年になります。糖尿病では生活習慣を見直し、90キロの体重を58キロまで落とし、検査結果は毎回良くなっていきました。糖尿病主治医がメトグルコをやめてみよう。と言うことで、メトグルコを断薬しました。それから数日後、食欲が異常に湧いてくるようになり、生活習慣どころではなくなりました。メトグルコと言う薬には食欲を抑える効果があるのは知っていましたが、これほどの食欲が出てきてしまうとは思ってもいませんでした。過食によってかわかりませんが、緑色の便もでました。主治医は毎週、木曜日の午前中にしかおらず、病院に相談したところ、他の内科のドクターにみてもらってくださいと言われ翌日、診察を受けました。担当したドクターは、私のお薬手帳をみて、精神科では食欲が増す薬は出てないね。と言いました。緑色の便については何も説明はなかったです。しかし、一番気になるのが、チラッとみたパソコンのカルテにそのドクターが精神疾患によるもの。と書いていたことです。糖尿病には合併症もあり、それらも精神疾患によるものとされると命に関わります。また、病院を変わる際にもカルテが必要ですので、何か不利益が起こりそうで不安です。市役所、福祉協議会など、自分で考えつく所には全て連絡してみましたが、口悪く言いますが、たらい回しにされて解決策がみつかりません。当方、友人も家族もありません。精神疾患と書かれたカルテを変えることは出来るのかや人権などに触れるのかなど教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

双極性障害の当事者です。

>精神疾患と書かれたカルテを変えることは出来るのか

おそらく、出来ないと思います。
というのも、双極性障害は、精神疾患だからです。

>人権などに触れるのかなど教えてください。

人権にはふれないと、私は思います。

>メトグルコを断薬しました。それから数日後、食欲が異常に湧いてくるようになり、生活習慣どころではなくなりました。メトグルコと言う薬には食欲を抑える効果があるのは知っていましたが、これほどの食欲が出てきてしまうとは思ってもいませんでした。

次回の通院の時に、主治医に相談すれば良いだけだと思います。
    • 0