アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方糖尿病らしく、最初は結構高かったのですが、
現在では、表題の通り、薬物2日に一回(一種類)で血糖値100以下ですが、
これって薬必要なのでしょうか?!
あまり薬物依存になりたくないので、どなたかご教授宜しくお願いします。

ちなみに、
Myドクターは、インフルエンザの予防注射を冬場はことあるごとに薦めるお方なので、
商売優先のような気がしており、ちょっと処方に対し懐疑的です!

A 回答 (2件)

本来はこんなところで質問しないでセカンドオピニオンを受けるべきだと思いますよ。

一応、身の回りに糖尿病患者がいるので、回答します。

薬で血糖値が下がってるだけなら薬は必要なんです。
薬を飲まずに完璧に食事を自分でコントロールできるようになり、それを一生続けられるのであれば、途中で薬を辞められる人もいます。
食事をコントロールできていますか?以前と同じ生活をして、薬を飲んでいるから下がっている、遺伝子型の糖尿病である場合は、薬を辞めればまた上がるだけです。

>商売優先のような気がしており、ちょっと処方に対し懐疑的です!

だったら、病院を糖尿病専門のところに通うなり、変えるなりすればいいじゃないですか?
別にそこに通う必要はないでしょ。

厳しめに言うのは、糖尿病は治る病気ではないからです。
糖尿病と診断されたら、一生付き合うことになります。自分に厳しく、食事制限を続けて、薬だけで済めば軽い方です。悪化すればインシュリンを自分で注射しなくてはなりません。
さらに進行すれば、失明や足などの壊死など取り返しのつかない症状を引き起こします。

糖尿病らしく・・・なんて、甘いこと言ってないで、病気を理解し、きちんとした治療と食事制限をしないと、大変なことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

厳し目ですが、大変丁寧にご回答ありがとうございます!!
セカンドオピニオン了解しました。
あと、確かに食事コントロール最近甘くなっているところが…
スリムになるチャンスですので、がんばります!

薬の力で100以下になっていると判断されているのでしょう

から必要なんじゃないですか?

アマリールですかね?
    • 0
この回答へのお礼

薬の名前覚えていない愚か者なのです、私^^;
>薬の力
なるほど、そうなんですね~
自分の力なのに!
あ、ちょっと大口叩いてみました…
別の医者にも見ていただいて神妙にしています…
ご回答ありがとうございました。