プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬やインスリン注射を処方されるまでいっていない糖尿病を持ってる者なんですが、大学で友達にお昼を誘われても断るしかなくてそれ以上の付き合いが出来ません。
親しくなるのって大体一緒に食べたりとかの過程が付き物だと思うのですが、自分が耐糖能異常になってから全く新しい友達ができてもそれ以上親しくなりません。
若い人でインスリンを打つレベルじゃない糖尿病の人はどうやって交友関係を構築するのですか?

A 回答 (5件)

糖尿病で病院を定期受診しているのなら、担当医から食事のカロリー


制限を受けていると思いますが、指示カロリーが出ていないのなら、
カロリー指示を出してもらう事です。
貴方の身長から計算した体重も一緒に指示してもらう事です。
今回友だちとの食事ですが、どうぞ一緒に行ってください、友人と同
じメニューを注文して下さい、砂糖を使った飲み物は控えた方が私は
良いと思います、人工甘味料使用は大丈夫です。
食べ放題もどうぞ一緒に行って食べて体重が増えたのを、数日かけて
元の体重に戻る苦しみも治療のひとつだと思いますが月に1回位です
糖尿病専門医は良く20歳の時の体重は何kgでしたかと聞かれますが
現在の体重と万歩計に血圧(週に2~3回起床時に寝た状態で計測・夕
飯前に10分位安静にして寝た状態で同じ日に計測)。
血圧測定は食事や入浴後は血管が広がっているので低めになるためで
す。
定期受診の時一覧病を持参すれば医師はカルテに取り込んで置くので
担当医が替わってもデータが有るので参考になると思います。
    • good
    • 0

そんなに気を付けなければいけないんですか^^;



あなたがいけるお店を開拓して、そこに誘うとか、
大学の食堂なら、お弁当持ち込んでも良かったりはしないでしょうか?
また、自分はお茶だけになるけどいいか、と聞くとか。

少し仲良くなったら、事情を話せば、いろいろ合わせてくれると思いますよ。

断ると仲良くなれないのは、
自分を拒否されたと感じることと、
仲良くなるための時間を持てないこと、
が問題だと思うんですよね。

だから、あなたを拒否してませんよ、ということと違う時間を用意することが必要です。

つまり、行きたいこと、いけない理由、違う提案の3点セットで返事するのがいいかもしれません。
例えば
行きたいんだけど、病気であんまり普通の食事ができないんだ。良かったら今度お茶とかしない(自分は弁当だけどいい)?
とか。
    • good
    • 0

>神経障害や視力低下は出てきてる


>薬やインスリン注射を処方されるまでいっていない糖尿病
医者を変えましょう。
    • good
    • 1

>薬やインスリン注射を処方されるまでいっていない糖尿病


という事は、程度が軽いのですよね
ならば、付き合いで食事に行っても問題は、ありませんよ
ただし、食べる物・量を 自分で加減をすれば良いだけです

飲み物は 烏龍茶などノンシュガーのもの
可能ならば、血糖値を下げる働きがあるお茶を持参するなど

あまり、神経質に考えていたら 何もできません
それこそ ストレスでおかしくなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血糖値で見たら軽いのかもしれませんが神経障害や視力低下は出てきてるのでこれ以上スパイクさせたくないんですよね。
人前で食べ物をかなりたくさん残す羽目になりかねないです、、店によって選べるものって限られますし大学のお店とか近くのカフェも炭水化物中心ばかり、、
飲み物は昔から水しか飲みません

お礼日時:2022/04/12 11:19

自分で調整したらいいのでは?


野菜中心に頼むとか、食べすぎだと思えば残すとか。
普段運動を心がけるとか。

甘いものでも、数値とにらめっこしながらになりますけど、適度に食べてもいいはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それにしても外で食べる食事って野菜少なすぎませんか? 大学のレストランなら甘ったるいドレッシングがかかった少量のキャベツに肉とパンとマッシュポテトみたいなのばかりで選べません。
運動は大事ですよね。ちなみに甘くなくても糖質の多い野菜で200近くの血糖値が出てそこから下がらないインスリン分泌不足+遅延型なので自分が用意する野菜や魚中心の食事でない限り生活にも支障が出るんですよね。

お礼日時:2022/04/12 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!