プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の時に、テレビでバレエを見てあこがれて、習いたいと思っていました。けれど、両親に言うこともできないで、今までズット悩んでいます。
どうすればよいでしょうか?
ちなみに、家は大阪市内にあります。
誰か、僕に良いアドバイスをくれると幸いです。

PS:バレエの教師の方で、僕に教えても良い人がいれば嬉しいです。

A 回答 (9件)

ボクの場合は沢山の女の子にタイツ姿を見て欲しいとゆう強い思い


がお稽古の厳しさを遥かに上回っていたのだと思います。

女の子がバレエを習う動機として可愛らしいチュチュを着たり
トウシューズを履きたいなど、お衣裳に憧れて・・・みたいな
形から入るケースがありますが、そうゆう意味ではボクも同じで
下半身も露な白いタイツ姿の王子様に憧れて小6の4月から高1
の3月までの5年間、バレエ教室に通っていました。

ご両親にバレエを習いたいと言うのが恥ずかしいとのコトですが、
タイツを穿きたいのだけれど、その気持ちを悟られるのが恥ずか
しいとゆう気持ちならボクにもありましたけど、ボクの影響で
それまでバレエに無関心だったママも教育テレビで男性のタイツ姿が
見られるのなら・・・とゆう気持ちで、一緒に「バレエの夕べ」とか
を楽しみに観ていました。けれど、故ベジャール以来、モダンや創作
では、つま先までのフータータイツをお衣裳とする作品が極度に減って
しまったコトは大変残念でなりません。
ボクは、タイツ姿で沢山の女の子に囲まれたいとゆう想いが強かった
ので先生も生徒さんも女性だけのバレエ教室をママに探してもらった
のですが、男の子を受け入れてくれる教室も多かった様に思います。

勿論、お稽古は一生懸命しましたし中学生になってから2人ですけど
小学校の時のクラスメート(女子)がお稽古に通い始めたりして凄く
嬉しかった思い出があります。

ボクがバレエを辞めた切っ掛けは、大したケガはしなかったのですが、
‘スベリ症’とゆう情けない病名の腰痛が原因で、得意のリフトが
出来なくなってしまったのです。腰の激痛に耐えられないコトで沢山の
女の子の前で大好きなタイツ姿でいても許されるバレエを辞めなければ
ならなかったコトは今でも残念でなりません。

とにかく、お稽古は真面目に頑張ってください。
    • good
    • 0

はじめまして♪素晴らしいことだと思いますよ!自分は中2から大阪でバレエを始めて今年で11年になります。

今は講師としてバレエ教室やカルチャーセンター等で指導しています。
naruto444さんが絶対に習いたいと心の底から思うんだったら両親にしっかり話してみるのがまずすることじゃないかな~。
大阪には結構バレエ教室あるけど色々体験レッスンを受けてみてはどうかな?その中で自分に合った教室に通うのがいいと思うな♪自分がまだ大阪にいたら教えてあげれたんだけどね~
naruto444さん!いい方向に向かうように応援してるからね!
    • good
    • 0

はじめまして。

私の周りの男性バレエダンサーは結構皆さんバレエを始めたのが遅い方もいましたよ。
大学に入ってから始めて、今では職業としてバレエをしている男性もいます。
クラシックバレエとはスポーツではなく芸術ですから恥ずかしがることはないと思いますよ!
頑張ってください。
    • good
    • 1

習いたいと思ったときが習い時ですよ!


きっと受験終わるまで、と自身で封印されてたんでしょう?

教室はこれまでの方が色々教えて下さっているように、自分で探してみましょう。男子クラスあります、とわざわざ書いてある教室もあります。
女の子ばかりより、お仲間がいる方が絶対楽しいですよ。
男性ダンサーさんは、意外に始めるのが遅い人も多いみたいです。

ところで、熊哲は映画にも出てますし、西島千博サンはドラマ「池袋ウエストゲートパーク」でダンスシーンを披露してます。こういうかっこいい映像をご両親に見せてあなたの決意をきちんと話すといいと思います。教室の目星をつけ、レッスン料のことや学校とのかねあいについても自分なりに考え、こうしたいのだということを冷静に示せば、親御さんもきいてくれるのでは?
お兄さんやお姉さんがいらっしゃると、口添えしてもらえるでしょうけど……。

がんばって!
    • good
    • 0

下記のurlには大阪のバレエ教室がたくさん紹介されています。


男性を受け入れているかどうかもチェックできるので、参考にして下さい。

私は都内の成人クラスでバレエを習っています。
バレエというと、やはり大半が女性で、男性はクラスに多くて2~3人…そこさえご自身が克服できれば何の問題もありませんよ。頑張って真剣にレッスンすれば、少ない分重宝されるかも!?
高校生からですと、プロを目指すには難しいと思いますが、頑張って練習すれば、それなりに上手くなりますよ!

あとレッスン内容ですが、始める前から、どんなもんなのか知りたいのなら、
↓こんなのもありますよ。
「ワガノワ・クラス 男子篇」
http://www.fairynet.co.jp/www/on-shop/html/av/DV …

是非頑張って下さいね。

参考URL:http://www.123ballet.com/class/osaka/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
でもね~、両親に言うのが恥ずかしくてね~・・・・。

お礼日時:2005/05/09 21:11

残念ながら、私は、東京都内で教えています


実は私、まだ大学生で、通っている大学内のスポーツジムの中のバレエクラスを担当しているのです
あまりお役に立てなくて御免なさいね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~、いや~大阪だったら、よかったのに。まあしかたないですね。
バレエのレッスンとかどんな練習してるんですか?

お礼日時:2005/05/08 19:05

バレエは、一度もされたことがないのですよね?


過去の、身の回りでの例を思い出すと・・・長続きするかどうか、心配な面があります。(バレエ講師の立場から)
高校1年で、身体がある程度出来上がっているところに、初めてバレエをやるなら、大人の初心者クラスに行くことになるのではないかと思われますが、その際、大学生~中年の方々と同じクラスになるし、しかも、身体も硬い(男性特有の硬さ)ので、それらに耐えられずにやめてしまうケースもあるし、後、思ったように(自分がイメージしたように)動けなくて、やめてしまうケースもありますので、先に、お伝えしますね。

その上で、どのような形態でバレエを始めるのがいいのか、ですが、学校や家の近くに、スポーツジムはありませんか?そこに、バレエクラスはありませんか??(そのバレエクラスの中に、入門クラスがあると、最適です)
ジムの中のバレエクラスは、性別による参加制限はほとんどないのし、服装に関してもうるさくないので、気軽にはじめやすいです。
そして、親御さんに対しても、「スポーツジムに通いたい」とだけ言えば、とりあえず、大丈夫ではないでしょうか?金額も、学生会員などであれば、それほど値が張ることはないでしょう。

とりあえず、高校時代は、ジムでバレエクラスに参加し、その後で、落ち着いたら、他の教室に移られても言いかと思いますよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問なんですが、どちらで教えていらっしゃるのでしょうか?大阪なら、いいな~と思って。

お礼日時:2005/05/07 22:45

一般的なやり方ですが…


まず、タウンページを見て、バレエの教室を探します。その場合、バレエにはクラシックバレエとモダンバレエがあるので、どちらがやりたいのかによって教室が違います。
学校の行き帰りとか自分の行動半径にある教室を見つけるのが通いやすいでしょうが、恥ずかしいので誰にも知られたくない!というのなら、行動範囲から外れた場所を選んでもいいでしょう。
また、カルチャーセンターにもバレエのクラスがある事が多い(ほとんどオバさんばかりでしょうが…)ので、要チェックです。
これと思うバレエ教室を見つけたら、電話をします。
年齢と、今まで経験が無い事を話して、受け入れクラスがあるか確認します。
あるようなら資料を送って貰って、月謝やクラスが週に何回あるかとかいつから入れるのかとか確認しましょう。
で、月謝がバイトで何とか出来る金額なのか、親から出してもらわなければならない金額なのかを調べます。
具体的に月謝がいくら位のものなのかはちょっとわかりかねますので、御免なさい。
多分、普通のバレエ教室より、主婦や社会人向けのカルチャーセンターの方が金額も安くて、未経験者には向いていると思います(ただし主婦が圧倒的に多いと思うので恥ずかしいでしょうが…)。
普通のバレエ教室だと低年齢からやっている女の子が多く、高校生だと結構上手です。

ご両親に「バレエをやりたい」と言うのが恥ずかしいなら「ダンスを習いたい」と言ってごまかす方法もありますが…どうせいずれバレる事です。
高校生から始めてプロになるのは難しいと思うので体操の一環として「姿勢や体のバランスが良くなる」「健康にいい」等を理由にご両親を説得してみてはいかがでしょう。
最近は中高年の男女もバレエを習う人が増えています。案外お母様もバレエが好き(昔マンガとかで読んで)かもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/05 17:04

素敵じゃないですか!ぜひがんばってください!



でもご両親がバレエをあまりご存知ない方だったら
ちょっと驚かれるかもしれませんね。
もし「女々しい」というイメージで反応が返ってくるようでしたら
最近流行している男性主体の「フリフリしてない」舞台の写真でも見てもらうとか。

↓一例ですが。
http://www.swanlake.jp/index.html

バレエ学校についてですが
私は関西在住でないのでそちらの学校は全くわからないのですが、
以前こちら↓
http://www.homuratomoi.com/education/menu/educat …
のバレエ団の男性ダンサーの舞台を見る機会があり、
彼が生き生きと楽しそうに踊っていたのがとても印象に残っています。
バレエ団として全国的に有名なところなので、
学校もしっかりしているのでは、と思います。
HPの写真で見る限りは男子生徒もいるようなので
もしお近くだったら一度見学にいってはどうでしょうか。

はじめるまではなかなか大変かもしれませんが、
中学生の時からずっとやりたかった、という思いは「本物」だと思います。
勇気を出してまず一歩を踏み出してみてください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/05 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!