プロが教えるわが家の防犯対策術!

「結婚は一生に一度」って本当に美徳な事ですか?

A 回答 (20件中1~10件)

僕は、「美徳」とは思いませんね。

。。

拘りや自己満足だと思います。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一理ありますよね!

お礼日時:2024/01/04 16:23

再婚して幸せになった人も、私は何人も知り合いにいますし、不幸な状況からやり直しができるなら、すれば良いと思います。


ただ、みんな言うのが離婚するまでの労力(条件を決めたり)が半端なくしんどいとのことで、時間的も精神的に何度でもできるものでもないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そうなのですね。

お礼日時:2024/01/04 16:22

美徳なことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/29 20:13

人をみる目があったということ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/29 20:12

美徳だと思いますよ。


離婚せずに済むなら幸運とさえ言えますので。
一回で済むならそれに越したことはありません。特に子供がいたら尚更です。
再婚家庭で虐待された子もいるので子供は離婚しない仲の良い両親の元で育つのが良いかと思います。片方が早く亡くなってしまったなら仕方ないですがね、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供にとってはそうですよね。

お礼日時:2023/12/28 22:50

美徳と言うか、幸運でしょう。


一生に一度も結婚しない人と比べたら、「一生添い遂げたい」と思える人に出会えたことは、幸運。
一生に何度も結婚したり離婚したりを繰り返す人と比べたら、「一生添い遂げたい」と思えたはずの人が「こんな人と一緒にいたくない」と感じる人になってしまわなかったということで、それも幸運。
離婚がダメとは言いませんが、幸せなことではないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと仰る通りですね。

お礼日時:2023/12/28 16:24

諸行無常といいます。



まさになんでもかんでも変わりますし、人の心も例外ではありません。
そういう意味で「結婚は一生に一度」を貫くことは自然の摂理に反します。
それくらい強力な「意志」といえます。

その強固な意志を美徳と呼ぶ人もいます。
私はそんな堅苦しい美徳は背負ってませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、自然の摂理に反してまで強力な意思というのはすごいですね。
自分も諸行無常が基本観念にあります。

お礼日時:2023/12/28 10:11

美徳だと思います。




生涯を共にするんだ、という
覚悟があり、
それを貫き通すんですから。

今は、そうした覚悟がありません。

ただ、気が合うから、面白そうだから
というだけで結婚。

だから離婚が多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そしたら確固たる覚悟がないと結婚はすべきではないってことでしょうか。

お礼日時:2023/12/28 10:04

そもそも「結婚は一生に一度が美徳」というのは


聞いたことがないですが・・
何度でもしたい人はすればいいですし、
しなくない人はしないでいいです。
したくても出来ないということも
ありますが
別の幸せを見つければいいのです。
バツが付いているからと言って
人間的にダメかというと
そうでもないですし、
ずっと死ぬまで離婚しないでいるからと言って
その人が素晴らしいかと言えば
そんなこともないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 10:01

結婚を決め長続きしないで離婚するって


ことは失敗ではない?

結婚が戸籍上とか言ってるうちは話になり
ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いが失敗だと思えばそうでしょうけど、円満という場合もありますからね。
たしかに、話になりませんと言う人とは話になりませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/27 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A