プロが教えるわが家の防犯対策術!

スクショで撮った一覧表を印刷したい。
フォトで開いて右クリック、画像をコピーしてスプレッドシートに張り付けて印刷。
フォトで開いて右クリック、画像をコピーしてペイント    に張り付けて印刷。
いづれも文字が不鮮明。
読み取ることはできますが、文字が不鮮明。
はっきり読み取れるにはどうしたらいいですか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 元のデータは、サービスの提供が終わってしまってもうありません(読み放題と呼んでいました)。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/28 17:47
  • 本を配信サービスからで、今は停止してしまったので確認できません。
    スマホで見ていて、気になる部分をスクショしていました。
    それを印刷したいのです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/28 17:49
  • ペイント
    設定というのがどこのことかわかりません。
    プロパティに、解像度がありました。
    96DPIと書いてあり、変更はできないようです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/28 17:54
  • スクショのサイズとは?
    フォトで見た時の「情報」によると
    Screenshot_20231026-134214.png
    2.5 MP
    1080 × 2280
    とあります。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/28 17:57
  • ハガキアプリ・・
    何かいいのがありましたら紹介していただきたいのですが・・
    無理ですか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/28 17:59
  • うーん・・・

    こんなサイトがあるんですね。
    ここに書いてある通りに進めました。
    Windowsです。
    フォトの「情報」を見ますと、
    Screenshot_20231026-134153.png
    2.5 MP
    1080 × 2280
    となっていて、PNG形式になっています。
    それを「画像のコピー」してペイントで貼り付け。
    プロパティを見ました。
    ビットの深さ=24です。
    サイトに書いてあるように”32”にはなりません。
    なぜなんでしょう。
    **************************************
    >Windows10のスクリーンショットで高画質にするには
    >「PNG形式」で画像の保存を行いましょう。
    >これだけで簡単に画質を上げることができますよ。
    **************************************

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/28 18:18
  • >画像サイズを紙に合わせるのと、
    >100%で印刷するとで選べるので、
    いづれも設定するところがわかりません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/28 18:24

A 回答 (8件)

印刷の倍率が悪いのではないでしょうか。



画面表示時に問題がないのであれば、印刷の時に、画像サイズを紙に合わせるのと、100%で印刷するとで選べるので、100%にしてみてどうでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

スクショしかできないのなら極力大きくしてからスクショして合成するしかないです。


画像保存はできないんですよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

端末が、何なのか判りませんが


フォトから、画像コピーしないで、直接印刷しても
不鮮明なのかです
(端末やアプリが何なのか不明では、その機能があるかどうかも不明)
コピーを繰り返したり、サイズを替えれば不鮮明になるの必定
この回答への補足あり
    • good
    • 0

確か画像のペーストする際の解像度を調整できた気がします。

ペイントの設定から、画像解像度あげてみてください。
直接写真を印刷することも可能だと思うのですがそちらも検討してみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

PNG形式で保存にして画面の解像度を上げる



Macならシステム環境設定でディスプレイで変えられます

Windowsは
https://aprico-media.com/posts/3911

iPhoneは
https://athersu.com/iphone_screenschott/#index_id1
この回答への補足あり
    • good
    • 0

スクショのサイズは?


拡大したら当然不鮮明になります。
「拡大しても、きれいに」は無理。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ベクターデータ


を扱うアプリならマシかも知らん

ペイント系は
ラスターなんでリサイズはダメダメでしょう

有名所はイラレとかだろうけど
タダでも色々探せばあると思う
ハガキアプリもそうだったような気もする
この回答への補足あり
    • good
    • 0

カテゴリーを間違えている人も多いので、今回の場合でしたら「端末及び端末のOS スクショを管理しているアプリ」の記載をお願いします



ちなみに質問を拝見しましたが、何か違うような気がします
・スプレッドシートから印刷したい場合
スプレッドシートを開く → 任意のセルをクリック → 挿入 → セルの上に画像を挿入 → アップロード or Googleドライブ 画像の保存元を選択 → 画像を選ぶ

・質問のカテゴリーがあっていて、なおかつWindowsの場合
Googleフォトを開く → 印刷したい画像を選ぶ → 画像の上ではないところを右クリック → 印刷

他の方の回答にもありますが、元のスクショよりキレイにはなりません
それでも読めないようならOCRかけて、データとして抜き出す必要があります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A