プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2点あります

1・Windows起動時、稀に起動が3~4倍遅く
起動はするものの一番下のショートカットが全て消えて
キーボードショートカットも含め全て操作不能
直接箱による強制シャットアウトで直りますが
原因が一切不明
毎回でなく、数十回に1度という単位で起こります

2・起動時、Google Chromeを履歴からショートカットにて再起動
毎回のごとく何も映らないw
再起動したものを前面に出した後、起動用に起こしたブラウザを消すという操作を毎回行ってます
Google Chromeの再インストールはお気に入りの入れ直しが面倒なのでやる気が無いです
それしか手段が無いなら諦めます

原因、理由を知っていて、解決方法を知っている方よろしくお願いします
スペック自体が必要とは思えませんが必要なら書きますがこれだけ…
Windows 10 Home(7からの順次バージョンアップ)
自作

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    BAはサイトのシステム上まだ選べませんが
    No.4さんの
    >Windows10 チェックディスクの実行方法「ドライブのスキャンで修復」

    で何故かGoogle Chromeの方は直りました(…いや本当に意味不明)

    スタートのエラーの方は低確率で起こるのでこのまま様子を見たいと思います
    何も起こらず1ヶ月も経てばドライブエラーって事で終わるので(汗
    …M.2SSDの初期セクタエラーだったのかなぁ…(泣
    4ヶ月ぐらい前にクローンで移したばかりなのになぁ…orz

    BAが選べるようになったら解決策がそのままでた
    air_supplyさんにさせて頂きます

    ありがとうございました

      補足日時:2023/12/30 09:42

A 回答 (5件)

システムが誤動作しているようですね。

これから各種の対策を講じますが、その前に外付け HDD にシステムのイメージバックアップを取っておきましょう。これは、現状をそのまま保存しますので、対策で起動できなくなってもリストア(復元)すれば元の状態に戻ります。また、SSD/HDD が故障していた場合にも、新しい SSD/HDD にこれを書き込んで修復すれば、復旧させることもできます。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

"Google Chrome の再インストールは、お気に入りの入れ直しが面倒なので、やる気が無いです"
→ これは 「お気に入り」 をバックアップしておけば良いのではないでしょうか? また Chrome の上書きインストールなら、「お気に入り」 は消えずに残ると思うのですが、アンインストールしてからの再インストールでは、消去されてしまうのでしょうけれど。

Windows 10 の初期化をすれば、アプリケーションは全て削除されますが、データは残すことができます。データはバックアップしておけば、クリーンインストールでも良いですけれど ・・・

Windows 10 「PCを初期状態に戻す」機能で初期化する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/shokika.html

これは、OS のバージョンと Windows Update が維持されていますし、ドライバにインストールとデータの書き戻しがない分、クリーンインストールよりは立ち上がりは速いでしょう。アプリケーションはどちらにしろ再インストールですけれど。

Windows10 をクリーンインストールする「2つの方法」
https://www.pasoble.jp/windows/10/clean-install. …

ただ、アプリケーションを沢山インストールしてあると、それらの再インストールはかなり面倒ですね。私は、Windows を初期化せずに長期間使い続けていますが、重くなったりすることはありませんね。

上記の上書きインストールを試しても良いのではないでしょうか。その部分を抜き出したのが下記です。アプリケーションや作成したデータをそのまま引き継いで、OS だけをリニューアルするもので、システムがおかしくなった場合に有効だと思います。尚、設定等は初期化されるかも知れませんので、確認は必要です。

Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-instal …

また、システムのメンテナンスとして下記を実行してみたらどうでしょう。先ずは、「ファイルシステム」 のチェックを行います。おかしいところがあれば修正されます。

Windows10 チェックディスクの実行方法「ドライブのスキャンで修復」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088116.html

次に、「システムファイル」 のチェックです。壊れていたら州修復され、正常ならそのまま終了します。2~3 回実行すると良いみたいです。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

それでもな要らなかったら、クリーンインストールですね。

Windows 10のクリーンインストールをUSBメモリを使って行う
https://office-hack.com/windows/windows10-cleani …

あと、お使いの SSD/HDD に不良セクタが沢山あると、思ったように動作しません。これを確認するのが、下記の HDD-Scan です。念のため、これで SSD/HDD が正常かどうか確認してた方が良いでしょう。不良セクタがあると、上記の各処理が上手く実行できません。その場合は、新しい SSD/HDD に交換する必要があります。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・直ぐに応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。
・チェックを行う際には電源オプションでスリープを解除しておいて下さい。Windows 10/11 でも問題なく動作します。
・容量によっては相当時間が掛かります。

良く使われている CrystalDiskInfo は、SSD/HDD の健康状態を知るには良いソフトですが、内部の S.M.A.R.T. ステータスを使って表示しているだけなので、実際にエラーがあるかどうかが判らないケースもあります。HDD-Scan でチェックすると、そのエラーを確実に見つけることができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バックアップ自体は月1で普段は物理的に切り離してるHDDに保存してるので(緊急用に)問題は無いです

これまでの回答のお礼にも書いてるように
Chromeの再インストールは近いうちに行う予定です

>Windows10 チェックディスクの実行方法「ドライブのスキャンで修復」

面白そうなのでこのお礼を書き込んだ後試してみようと思います♪


>それでもな要らなかったら、クリーンインストールですね。

起動時のエラーはぶっちゃけ1ヶ月に1~2回程度しか起こらない現象なので基本は放置ですね
原因の一部でもわかったら良いなぁというただの希望&興味本位で質問してます

毎回や高頻度で起こるのでしたらクリーンインストールも考えましたけど
正直システムエラー系だと高頻度で起こるような気がするので
各部品のどこかがエラー起こしてて読み込む時に稀に悪さするのでは?とはちょっとだけ考えてます
それも上記のドライブスキャンで多少でも発覚する…かもしれませんw
ただの希望で憶測ですがw(根拠無いし)

>あと、お使いの SSD/HDD に不良セクタが沢山あると、思ったように動作しません。

4ヶ月まえM.2SSDを交換したばかりなのでその確立は低いと思いたいw
この場合の初期不良等は判断不可能ですしw
>HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」

使ってみますね♪

>良く使われている CrystalDiskInfo は、SSD/HDD の健康状態を知るには良いソフトですが、

普段から稼働させてますね 異常は無いけど
このソフト一部の不良セクタの場合は把握されませんしねぇ…

お礼日時:2023/12/30 08:59

解決しましたか。


ならば、BAを指定できるようにダミー投稿しておきます。
No.4の回答者さんにBA付けてあげてください。
    • good
    • 0

「迷ったら、Windowsをクリーンインストールする」が手っ取り早いと思いますよ?


小手先でアレコレ弄繰り回すよりも確実にクリーンな状態に戻せますからね。
まぁ、色々とカスタマイズしていたりすると再び同じ様な状況に戻す作業が大変だというのには、かなり同意しますけども。

ついでに言えば、Google Chromeのブックマーク(お気に入り)だけに関して言えば・・・バックアップ(エクスポート)も復元(インポート)も簡単に出来ますよ?

1.「ブックマーク」→「ブックマークマネージャ」→「管理」→「HTMLファイルにブックマークをエクスポート」で、ブックマークをhtmlファイルとしてバックアップ

2.「ブックマーク」→「ブックマークマネージャ」→「管理」→「HTMLファイルからブックマークをインポート」で、htmlファイルを指定してバックアップから復元

で。

Windowsのクリーンインストールを行っても不具合が発生するという事になると、ハードウェア的な問題も考えられます。
メモリモジュールとかストレージ(HDDやSSD)とかに物理的な不具合が出ているとか。

・桜PCの役立つパソコン情報:PassMark Memtest86でメモリのエラーを確認する
 https://www.sakura-pc.jp/pc/ct/mainte/memory/pm- …

・データ復旧テクニカルセンター:HDD-Scan
 http://hdd-data.jp/software/hdd-scan/harddisk-te …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「迷ったら、Windowsをクリーンインストールする」が手っ取り早いと思いますよ?

デスヨネー…知ってます
酷く面倒なので耐えきれなくなったらやりますw

Chromeも近いうちに再インストールする予定に昨日決めましたw
今は気分が乗らないので(ぇ

お礼日時:2023/12/30 07:07

恐らく何らかのアプリが干渉していますが、


Chrome含め、野良アプリを入れているようなので原因は多岐に渡り、特定は難しく思います。

とりあえずやるとすると、Chrome含めインターネットからダウンロードして自分で入れた野良アプリは全て削除する(ストアから入れた正規のアプリはそこままで大丈夫です)
Chromeのお気に入り類は消す前に標準のEdgeに引き継いでおく。

でしょうか。

これでも治らないようであれば少し手間ですがパソコンの初期化が速いと思います。

初期化といってもEdgeに入っていればお気に入りや写真等全て復元されますので、
何らかの野良アプリに破壊されたWindows本体部分のみ初期化されるという感じですね。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むう…最初期化ですか…考えてはいましたけどねぇ…

Googleのお気に入り以外のソフト関連若しくはユーザーフォルダ系等は
公式URLの形でメモしてあるので(普段は物理的に繋げてない倉庫用HDDに)
大凡半日掛かりで完全復元は可能だとは思いますが…
酷く面倒だ(笑)

まぁ…今のところ1番の方は稀にしか起きてないので取り敢えずは諦めるとして
その内(すぐにやるとは書かないw)Chromeの初期化試してみます

お礼日時:2023/12/29 17:48

さあねえ。


とりあえず「高速スタートアップ」を無効にして様子を見てみましょう。

※ 有効/無効の切り替え方は自身で調べてください。
 ( ゚Д゚) じゃないと元に戻せなくなったとき手も足も出なくなるよ。
 一度調べれば、次も同じようにして調べればよいことを覚えられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々無効化(いつやったのか覚えてないけど)されてますね

お礼日時:2023/12/29 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A