アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RedHat linux 7.5にはxinetdがインストールされていませんが、
このたび導入の必要が出てきました。
しかし、rpmを実行してもソースの参照先が途絶えてしまっているというエラー(256)が発生。
手動でインストールしようと以下URLで取得したソースを解凍してmakeを試みるも、
makefileが無いというエラーが発生。
https://pkgs.org/download/xinetd xinetd-2.3.15-5-x86_64.pkg.tar.xz

どのようにしてxinetdを導入すれば良いのでしょうか?
もしくは代替の何かがxinetdの代わりをしていて、xinetdを導入してはいけないのでしょうか?
解る方、ご教授下さい。

A 回答 (2件)

>手動でインストールしようと以下URLで取得したソースを解凍して



それはソースではなくArch Linux用のバイナリパッケージじゃないですかね?
https://archlinux.pkgs.org/rolling/archlinux-cor …
で、格納されているファイルの一覧がありますが、ソースではないので、
>makefileが無いというエラーが発生。
は当然かと。

で、先ほどのページで見ると…CentOS7(RHEL7互換)のところに
xinetd-2.3.15-13.el7.x86_64.rpm ってのがあります。
一応、コレでインストールはできるんじゃないでしょうかね?
yum install xinetd
辺りで。

まぁ、いまどきであえてxinetdを使用する…という意義があるかどうかは別ですけども。
systemdの設定ファイルとか、まあ慣れないと面倒ではありますけどねぇ。
自前で他のサービスとかインストールしたことないからほぼ触ったことないし。
# SVNサーバを野良ビルドしたら使うかなぁ?
# svnserveの為に。それでもsvnserveはxinetd経由で使っていなかったしなぁ。(使ったらゾンビプロセスが残った…んだったかな……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

活きたご回答を頂き、ありがとうございます。
色々ご配慮頂いたような、いやらしいケースも世の中にはあると思いますが、
今回は幸い、No.1で頂いた回答で充分という形に落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/04 00:04

RHEL 7.5…ですよね?



>もしくは代替の何かがxinetdの代わりをしていて、xinetdを導入してはいけないのでしょうか?

systemdに変わってます。
https://www.demandosigno.study/entry/2016/04/02/ …

なんの目的でxinetdを入れようと考えたのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!