プロが教えるわが家の防犯対策術!

RHL9.0を使用しています。rpmの場合はコマンドでアンインストールできますが、tarでインストールしたパッケージを削除するにはどうしたらよいでしょうか。/usr/local/bin/apacheなどのアプリのディレクトリを削除するだけでよいのでしょうか。削除することによってwindowsの.dllファイルを削除したときのようにシステムに影響しないでしょうか。

A 回答 (3件)

tarでインストールしたというのは、ソースをコンパイルしてということですよね?

tar xvfz ○○.tar.gz
cd ○○
./configure
make
make install
のように。

MAKEFILEに、uninstallが定義されている場合、完全かどうかはスクリプトによりますが、
make uninstall
で削除してくれる場合があります。

ただ、それ以外でしたら、自分でインストールされたものを逐次削除していくしかないですね。

私は、インストール時にインストールされるものと場所を自動でファイルに吐き出すようにして、そのファイルをいじって削除するようなスクリプトを作りますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おそらく、/usr/local/srsいかにパッケージがあるのではないかとおもいますので調べてみます。

rpmのパッケージ以外で何かをインストールするときは/usr/local以外には絶対にインストールしないとか、ポリシーを決めておくといいです。

/usr/binやらlibに適当に突っ込むと収拾がつかなくなりますよ。

あるファイルがrpmの管理下に有るかどうかは

rpm -qf file名

で判りますから、変なファイルがあって消していいかどうか迷うときはこれで確認してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分がインストールする再は/usr/localにしかインストールしませんが、放置されていたマシンを管理することになったので困ってます。

インストールしたパッケージによると思います。

make install
でインストールしたのなら
make uninstall
でアンインストールできる場合もありますが、それができない場合もあります。
上記の方法でアンインストールできない場合は、手動で削除するしかないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのままディレクトリを削除してシステムに影響がないかが不安なのですが、もう少し調べてから試してみます。