アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生まれも育ちも名古屋で42年生きてきましたが、今日、餅まきが愛知の風習だと初めて知りました!
皆さんは、地元の風習はどんなものがありますか?

質問者からの補足コメント

  • 結婚式の菓子まきは東海地方の風習だと最近知りました!

      補足日時:2023/12/31 18:57
  • 愛知の伝統に棒の手、おまんとうがあります(^^)

      補足日時:2023/12/31 19:01
  • 名古屋市天白区平針の伝統芸能に平針木遣り音頭があります。

      補足日時:2023/12/31 19:06

A 回答 (1件)

当地では、餅投げと言うのは、新築の途中で行うものです。


むかしは裸のまま投げており、袋に入れるのは最近のことです。
決して、焼いて食べてはいけないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

愛知も上棟式で餅投げをやります(^O^)
最近は見なくなりましたけど。
https://youtu.be/gzzspUVN0D4

お礼日時:2023/12/31 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A