アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弱気を助け強気を挫くということを
良く感じます。
皆さんは、どうでしょうか?
人は人、自分は自分という考えでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すいません、誤字になりました。
    弱きを助け強きを挫くです

      補足日時:2024/01/02 09:44

A 回答 (6件)

弱きを助け強きを挫くという考えは、古くからある道徳の基本的な考え方です。

弱い立場にある人を助け、強い立場にある人を制裁することは、正義や公平を実現するために重要であると考えられています。

しかし、この考え方には、いくつかの批判もあります。

弱いとは誰か?強きとは誰か?という定義が難しい。
弱きを助けることとは、具体的に何をすればよいのか?
強きを挫くこととは、具体的に何をすればよいのか?
また、この考え方は、単純に弱い立場にある人を助け、強い立場にある人を制裁すればよいというものではありません。

例えば、弱い立場にある人が、自分自身の努力によって困難を乗り越えようとしているのであれば、それを助けるのではなく、見守ることも必要です。また、強い立場にある人が、正しいことを行っているにもかかわらず、弱い立場にある人から攻撃されているのであれば、その強い立場にある人を助けることも必要です。

このように、弱きを助け強きを挫くという考え方には、様々な問題点や注意点があります。しかし、それでも、この考え方は、社会の正義や公平を実現するために、重要な考え方であると言えるでしょう。

私は、人は人、自分は自分という考え方も、大切な考え方だと思います。

人は、それぞれに個性や能力が異なります。そのため、誰かを助けるにしても、その人の個性や能力を尊重することが大切です。また、自分自身を大切にすることも、他人を助けるために必要なことです。

弱きを助け強きを挫くという考え方と、人は人、自分は自分という考え方は、両立させることが大切だと思います。

例えば、弱い立場にある人を助ける際には、その人の個性や能力を尊重し、その人が自立できるように支援することが重要です。また、強い立場にある人を制裁する際には、その人の個性や能力を尊重し、その人が反省し、改心できるように導くことが重要です。

このように、弱きを助け強きを挫くという考え方と、人は人、自分は自分という考え方を両立させることで、より公正で公平な社会を実現することができるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに仰有る通りですね。
けれど困っている人を自然と手助けしてあげる行動が人間としての生き方ではないでしょうか。自分は自分という考えは決して悪いとは言えませんが、
大きなことだけの助けだけではありません。小さなことでも助けるという気持ちが自然と行動に現れるのも大切だと思う次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/03 09:56

皆さんは、どうでしょうか?


 ↑
弱きを虐げ、強気にすりよる。



人は人、自分は自分という考えでしょうか?
  ↑
自分に能力が無ければそんなこと
出来ませんからね。

まずは能力を持つことでしょう。

能力があれば、そういうことは
自然にやるようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに能力が必要ですね。
街中で見かけたら自然と手助けできる能力は最低限必要ですね。

お礼日時:2024/01/03 09:46

ゲームと映画の見過ぎですね。



歴史を勉強して下さい。 人類の歴史は戦争と迫害、ジェニサイドの繰り返しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲームと映画の見過ぎ?
視野が狭いですね。
社会を勉強して下さい

お礼日時:2024/01/03 09:44

僕は自分が弱いので自分を守ることで精一杯です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が弱いので自分を守ることで精一杯…
自分をしっかり守ってください。ありがとうございました

お礼日時:2024/01/03 09:41

>良く感じます


例えばあなたは?

まぁ、目の前に困ってる人が居れば
できる範囲で手助けするかも。

以前、自転車でひっくり返ってた
ジジイが、自転車の下敷きになってて、
起き上がれない状態を見つけ、
先ずは自転車をどかそうとしたら、
ジジイがこっちが先だみたいな文句を
言いやがって、手を貸し起こしてやった
けど、ありがとうの一言もなく立ち去っ
て行った。

見て見ぬふりもできないし、
ま、そんなもんだよ、世の中。

ただ、自己責任という範疇で言えば、
他人は他人、自分は自分という
場合もあり得るかも知れない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

体験談を教えて頂きありがとうございます。
困っている人を見かけたら自然と手助けをしますよね。
私もそうです。
お礼を言ってくれる、言ってくれないは別として。
けれどお礼を言ってくれたら
ありがたいですよね。

お礼日時:2024/01/03 09:35

弱き・強きの“き”の所を“気”にしちゃうと意味が違って来ちゃうな~と感じました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。誤字でした。
弱きを助け強きをでした。

お礼日時:2024/01/02 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A