アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーの 食品売り場の 重曹と

洗剤売り場の 重曹は 同じものですか

スーパーで 重曹が欲しいと 尋ねたら 売り場が二か所あると 教えられました。

食品売り場の重曹を洗浄目的で使ったり 洗剤売り場の重曹を 食品に使ったりしても大丈夫ですか。

何となく 洗剤売り場の重曹は コスパが良いようです。

A 回答 (8件)

結論としては同じ物です。

原料は炭酸水素ナトリウムと言い、タンサン
や重炭酸ソーダとも言われます。菓子やパンで使用する物にベーキング
パウダーがありますが、名前は違いますが原料は同じです。

売り場が二つあると言われたのは、食材用と掃除用で分けられているか
らではありませんか。それぞれ名称が異なりますから。

使用量さえ間違わなければ、食材として使用しても構いません。
ナトリウムは塩ですから、うがい用としても使用可能です。
    • good
    • 0

純度や不純物の有無で異なります



「食品にも使用できます」という記載の有るものであれば、食品にも使えますし、お掃除用にも使えますが
その逆、食品向けという記載の無いものを食品向けには使えません

各商品のパッケージに記載されています
食品で使用可という記載の無いものは食品向けに使うのは避けましょう

『洗剤売り場の重曹は コスパが良いようです。』
これはある意味当然ですわ、不純物を除去する必要ないですし製法自体にも制約無いですからね
単価が違うのは当然です

食品可の表示が無いものを使っても結果オーライで何も起きないこともあるでしょうけど
何か有っても完全に自己責任ということで試すのならどうぞって感じ
    • good
    • 0

同じではありません、違うものです。



食品売り場の重曹はお掃除に使えますが、洗剤売り場の重曹は食品には使えません。

洗剤売り場の重曹は、綺麗に汚れが取れるように添加物が入ってたりしますので、食べられません(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

食品売り場の重曹を洗浄目的は大丈夫。


洗剤売り場の重曹を食品に使用は止めましょう。
清掃用なら100均に売ってます。
    • good
    • 0

食品用と工業用があるので確認して使用してください。



食用品重曹は外国ではSoda(炭酸)と表示されて、ベーキングパウダーの膨らし粉代わり、炭酸代わり、入浴剤等色々な場面で活躍しています。
    • good
    • 0

食品売り場の重曹は、食品添加物で不純物が少ないので、掃除用にも食用にできますが、洗剤売り場のはそうではないので、掃除用ですから食品にに使うことはできません。

その分、食品売り場の方が、お値段高めだと思います。
    • good
    • 1

食品売り場の重曹を掃除目的に使うのは問題ないです



洗剤売り場の重曹には不純物が含まれている可能性が高い、純度の低い重曹ですから、食用に使うのはお勧めしません
食品衛生法の基準が満たされていない場合が多く、食用にしないよう注意書きもされていると思います
    • good
    • 0

食品用の重曹の方が純度が高く有害物質が含まれていませんから、食品にも洗浄にも使えますが、洗剤売り場の物を食品にたくさん使うのは止めておいた方が良いでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A