アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に好きだったアニメを通して仲良くなったフォロワーさんが語尾に「〜けぇ」、「〜じゃろ」、「〜なんよ」と言っていましたが、どこの方言でしょうか?
あと「○○はたいぎいよね」と言っていましたが、「たいぎい」は何ですか?

今はお互いにジャンルが変わってそのフォロワーさんと疎遠になりましたが、結局どこの人か分からずでした。

A 回答 (9件)

瀬戸内なまりと思います。

概略、瀬戸内沿岸の地域(兵庫・香川・大阪を除く山陽・四国・九州)かなり広範囲に使われている方言です。
    • good
    • 1

瀬戸内です。

広島説が多いようですが、逆に対岸の愛媛でも使われています。
    • good
    • 0

多分広島周辺では?

    • good
    • 0

千鳥がおった県じゃが……


ほぼ使うなぁ~。
妖怪ウォッチの「コマさん」が使う
「もんゲー」とかも使うんじゃ。

↓わかるけぇ。
「どこの方言ですか?」の回答画像6
    • good
    • 0

1.けぇ


「けぇ」は中国地方の方言で、「けん」が訛って「けぇ」と使う地域が多い
1。また、奈良県北西部及び南部、和歌山県北東部にも「……け」の方言がある2。方言「けん」の由来は、平安時代に京都で使われていた「かり」活用が、地方に伝わっていくうちに変化したものだと言われている3。九州から中国、四国まで幅広く、「けん」ではなく「けぇ」と発音するところもある3。

2.じゃろ
「じゃろ」はもっと西のほうじゃろ^^ 4 件 No.6 回答者: OKAT 回答日時: 2015/07/12 18:20 近畿圏では「やろ」ですから、それより西の方言でしょう。

3.なんよ
「なんよ」は日本語の方言の一つで、主に岡山県や埼玉県などで使われています1。この語尾は、「なんだよ」と同義で、単純に「だ」を抜いたものです1。ただし、最近では「なんよ」がSNS上で多用されるようになり、その使用範囲が広がっているようです1。

4.たいぎいよねのたいぎい
たいぎいはどこの方言かは 広島県、山口県、香川県、愛媛県、岡山県、島根県、鳥取県 で使用されてる方言です。 主に中国・四国で使用されますが その中でも広島県では 広く使われてる方言です。

5.たいぎい
面倒くさい
「たいぎぃ」は岡山県の方言で、面倒くさいという意味で使われます123。この言葉は時代劇でお殿様が「大儀であった」と言っているのと同じ言葉です1。広島県の方言でも使われる言葉で、広島県人が非常によく使う言葉の一つです3。例えば、「でぇれーたいぎーが」と言った場合は、「とても面倒な事だ」という意味になります1。また、「あいつ、たいぎぃーわー」と言えば「彼は面倒くさい人だ」という意味になります1。

Microsoft の人工知能 Bingでの回答です。

人工知能が出たというニュースが去年ながれたけど
なぜここ教えて!gooで質問するのかなあ?
    • good
    • 1

広島あたりと想像します。


たいぎい=「大儀い」だと思いますので、大変とか面倒とかそういう意味だと思います。
    • good
    • 1

「〜けぇ」、「〜じゃろ」、「〜なんよ」は


広島県、岡山県の方が使っているのを聞いたことがあります。

「たいぎい」は人に対して使うと
「ややこしい」、「面倒くさい」、「関わっていて疲れる」
という意味だったかもしれません。

行動に対して使うと、
やらなきゃいけないことだけどやる気が出ない状態の意味だったと
記憶しています。
    • good
    • 0

「たいぎいよね」、というのは面倒くさいよねと言う意味で広島の言葉です。

じゃけえ、じゃろなどもそうです。
    • good
    • 1

広島あたりでしょうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A