プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律や裁判の事全く分からないので教えてください

8月に同棲中の彼氏(地方出身 26歳 同い年)が
中途採用で入った職場を辞めました
理由は特定の上司からの理不尽な態度、暴言等を受けた事です

少しずつ弱っていく姿を横で感じ取ってましたが
根性で乗り越えるのが先か、辞めるのが先か
体調は気にしつつ見守っていました
軽く病んではいましたが、特に病院にも行かず、診断も何一つ受けてません

そんな環境でも風邪で寝込んだ時以外は真面目に出勤してました
4月から大阪に出てきて、何もかもが未経験の職種になるため、職場の環境、人間関係等が整っていない限り続きにくいのは分かっていました

少し時間が経ってから彼が実父に電話で
仕事を辞めたこと、理由を伝えたところ
すぐに実父が労基に相談し、会社の顧問弁護士も通して、裁判(もしくは示談)の準備を始めました。

彼は実父に動いて欲しいとかは何も言ってません。過保護な彼の父が勝手にやり出したことです

私自身、途中経過などは特に聞かされてません
彼の父が動いてるということから

「彼が被害者として彼の父が裁判を起こす」
という事は可能なんですか?

私からしたら彼自身、何も診断を受けてないし、ボイレコがあるわけでも無いので、勝ち目が無いようにしか見えないのですが、勝てる可能性もしくは示談が成立する可能はあるんですか?

A 回答 (6件)

彼が被害者として刑事事件とするためには、彼の父が「告発状」を警察に提出します。


被害者として民事事件を提起したいならば、彼が父宛に委任状を提出し、かつ、裁判所に代理人許可申請します。ただし簡易裁判所に限ります。
地方裁判所ならば、彼が直接弁護士に依頼する必要があります。
    • good
    • 5

●【「彼が被害者として彼の父が裁判を起こす」


という事は可能なんですか?】

⇒通常は、彼が未成年者でもない限りは、彼の父親が彼のために訴えを提起することはできません。

なので、
おそらく、彼が訴えた形式を採ったうえで、弁護士が代理人として訴訟を提起するのではないかと思われます。

具体的には、

【訴訟内容】
パワハラを要因とする【不法行為に基づく損害賠償請求訴訟】

【原告(訴える人)】あなたの彼
【原告代理人】彼の父親が手配した弁護士
【被告(訴えられる者)】彼の勤めていた会社及び上司

ということなのでしょうね。

●【私からしたら彼自身、何も診断を受けてないし、ボイレコがあるわけでも無いので、勝ち目が無いようにしか見えないのですが、勝てる可能性もしくは示談が成立する可能はあるんですか?】

⇒おそらく、無理でしょうね。
勝訴の見込みは薄いかと。
民事訴訟では、裁判官の心証により、どちらが勝つか決まるのですが、証拠がなければ勝てる見込みはありません。

すなわち、上司の暴言をICレコーダーとかで録音しているとか、上司のパワハラ行為について証言してくれるような有力な証人がいるとかでないと、まず勝訴は望めません。

まあ、弁護士の立場からすれば、仮に敗訴確実だとしても、着手金とか弁護士報酬は支払ってもらえますからね。
なので、引き受ける弁護士もいるということなのですよね。
    • good
    • 8

彼にそういう意志があれば訴訟代理人となる事はできますね。

    • good
    • 0

裁判は当事者(被害者と加害者)しか起こせません。

「彼が被害者として彼の父が裁判を起こす」としても門前払いされます。
    • good
    • 0

『実父が労基に相談し、会社の顧問弁護士も通して』


会社ってのは、訴える相手の会社?とは考えにくいので親父さんが経営している?会社の関係弁護士ってことなんでしょうかね・・・・

いずれにしても弁護士が協力している以上
訴訟の当事者としての問題はクリアしているんでしょうね
彼から委任されているとか形式を取って

訴訟を起こしても必ずしも判決を得るという段階には至らずに
訴訟にすることで相手側の譲歩を引き出すとか
和解協議を進めるためという戦術かも知れませんしね

可能性がゼロなのに労力は割かないのでは?
まぁ弁護士さんは報酬が貰えるから無理ですと言わないのかも知れませんが
    • good
    • 3

こういう相談はまず弁護士の無料相談を活用してください。

無料ですので、あくまで方向性を使うだけです。裁判できそうだ、勝てそうだと分かったら、次は有料の弁護士相談をしてください。最初の30分5500円で受けてくれます。その他詳細は直接弁護士に相談してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A