プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場である経緯よりパワーハラスメントと思われる事をされ、
イジメが続き自主退職をせざるおえない事態となり、3月末に退職しました。
鬱病に近い状態となり、毎日安定剤と睡眠薬の日々です。
パワーハラスメントについて専門家に相談し、出来れば訴え等も起こしたいと思っているのですが、インターネット等でしらべても相談先そのものが信頼できる会社なのか判断ができず困っています。
逆にサギに合って不当な金銭を請求されるのではないかという不安もあります。
東京・神奈川近辺でパワーハラスメントについての信頼できる相談窓口や弁護士等をご存じでしたら教えてください。
市役所や警察に行けばそういった窓口や会社を教えてくれるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。




「うつ病を発症した」というのは結果論ですよね?
「どうして発症したのか?」という根拠が必要です。
うつ病はパワハラが原因でなるのは一例に過ぎず、
日常生活でも普通に発症する病気ですから、
根拠が必要です。医師が診断書にパワハラが原因と書いても、
会社側が事実を知らない、と反論すれば請求棄却です。
民法上では、被害者が過失を証明する責任があります。


弁護士探しについては、お近くの弁護士会へ足を運ばれることを
勧めます。労働問題に詳しい弁護士を紹介してくれますよ。
費用については、弁護士は着手金と成功報酬というシステムを
とっています。
請求金額に応じて金額が変わりますが、目安の情報を記した
サイトを見つけましたのでご紹介します。

http://homepage3.nifty.com/miebar/Hiyou/housyuu. …


あと、相談料についても発生しまして、30分で5000円以上もします。
相談するにあたっては、証拠というのを必ず持参してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
まずはいったん労働基準局に相談することになりました。
その後解決しないようであれば、弁護士ということになりますので、
ご紹介いただいた情報を参考に探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 22:47

民事問題だと思いますので、弁護士へ相談することになるかと思います。


決して、インターネットで解決できる問題ではないと思いますよ。

ちなみに、パワーハラスメントによってうつ病を発症した場合、
これについて訴えを起こすには証拠が必要です。
どんな証拠かというと、パワーハラスメントがあったことの証拠です。
「退職した」「うつ病を発症した」だけでは因果関係が証明されず、
裁判を起こしても棄却の原因になります。
弁護士に相談する前に、証拠を集めるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「うつ病を発症した」の方については病院に診断書も
書いてもらってます。

あとは弁護士さんを探すということになるのですが
HPを見れば弁護士事務所は山のようにみつかりますが、
果たして信頼できる弁護士なのか、
料金はいったいいくらくらいかかるのか等わからないことだらけ
だったので、どなたか信頼できる相談窓口や弁護士等をご存じでしたら
と思い、相談をした次第です。

つたない文章ですみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 08:16

市役所や警察は関係ないですよ。


弁護士を捜すんだったら、弁護士会に相談するといいかも。
(無料相談会ってのは、あまり役に立たない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察や市役所に問い合わせてもダメなのですね。
弁護士関係もネットでいろいろみてみたのですが、
実際信頼できるのかなど不安になってしまっております。
どこかそういったパワーハラスメント相談窓口
(多少料金はかかるのはしかたがないと思っています)
を紹介してくれるような行政機関などはないのでしょうか・・・?

お礼日時:2008/05/25 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!