アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十代の独身女です。

去年までお雑煮を作っていたのですが、毎年作る度に同居していた祖母から「味が違う」「まずい」「ひと味足りない。」「我が家の味じゃない」と言われ続けてもう料理に関する一切の自信を失ってしまい、今年はもうお雑煮や煮しめなどは一切作らず買ってきたもので済ませました。

みなさんはお正月三ヶ日の食事はどんなメニューにしましたか?お雑煮を作らなくなっているなら理由も教えてください。(当方は祖母の罵倒や文句もありますが、白味噌とまるもちの雑煮だと鍋底に焦げ付いたりするのが嫌だったこともあります。)

A 回答 (11件中11~11件)

実家にいたときも、おせち料理は作らず、一部の品だけを元日の昼に食べるだけで、後は普通の生活です。

雑煮もせいぜい元日くらいです。

正直、正月だから特別なものを食べるという考えはないです。
三が日の間、どのお店もやってないという昔ならまだしも、今は元日でもコンビニで食料が手に入ってしまうので、食いつなぐ意味で生まれたおせち料理なんて不要だし、雑煮も好きなときに食べればいいと思ってます。
    • 0