プロが教えるわが家の防犯対策術!

能登半島地震に、40億円しか出さないそうですが、足りないと思います。どう思いますか?

A 回答 (7件)

政府の支援金は、閣議の決定などがあり、すぐ出せる金額には、制限があります、そして、国の予算は、4月から翌年3月までなので、いま出せるのは、予備費からです。



ゆえに、4月の予算で増額は考えられますから、それで終わるわけではないです。
    • good
    • 2

40億はあくまでも概算でしょう。

これから本格的な予算を出してはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/05 09:01

また税金が上がる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/05 09:01

クラウドファンディングで災害援助金を募集していますから


参加してあげてください
    • good
    • 1

今のところは40億用意できたってだけで、それで終わりな訳ないでしょ


必用なら今後も予算が付けられていきます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/05 09:01

それは当面の対策であって、今後地方交付税交付金や国庫支出金、様々な補助金という形で支援が進むと思いますよ。


ただ、今はウクライナやパレスチナへの支援より国内を優先してほしいというのが国民の願いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/05 09:01

これからの震災した人々の生活を考えると、ぜんぜん足りないと思います。


しかし、そんな先々の生活よりか、今の震災した人たちの生活が大事ですから、食べ物、衣服、寝具などを大至急政府は用意して欲しい限りです。テレビで震災している人達の生活を見ていると、「早く物資を!!」と思ってます。非常に政府の遅い対応にはいら立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/05 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A