アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造
ていうの届いたんですけど、c言語がわかりません。
それでも読めると思いますか?

A 回答 (5件)

日本語が読めるのであれば、読めるでしょう。


内容が理解できるかどうかは別として。

私がプログラムの勉強を始めたころに読んだプログラムの本は、一般に知られていないRatfor(合理化FORTRAN)という言語で記載されていました。
学生時代にFORTRANを習っただけですが、それなりに理解できました。

「アルゴリズムとデータ構造」って書籍は、プログラム設計において大切な考え方を教えていると思いますので、C言語がそれほど分からずとも、それなりに理解できるのではないか?と思います。

この本に関連して「ソフトウェアの複合/構造化設計」なども読まれたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そなんですね。ありがとうございます〜

お礼日時:2024/01/09 21:48

c言語の以下の点が理解できれば読めると思う。


①C独特の 配列とポインタの扱い。
②C独特の変数宣言。特にポインタや配列絡みの宣言の意味。

char *a[10];
char (*a)[10];
char a[10][10]
char **a;

の意味の違いをすらっと読めるなら読めると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりません。
なんか1年生のときの授業ふくしゅうしたらわかるかも?つて思います。

お礼日時:2024/01/09 21:46

その本を読んだことはありませんが、C言語が分からなくてもアルゴリズムとデータ構造は勉強できます。

C言語ができる前からアルゴリズムとデータ構造はあったのですから。

本の中にC言語のプログラムがあるなら、実際にコードを実行して理解しやすくするための道具としてでしょう。Cでなくても何かひとつプログラミング言語を知っていれば、アルゴリズムとデータ構造を理解する範囲ではC言語プログラムに置き換えて理解するのは簡単ですし、そうでなくてもC言語の基本部分なので習いながら読んでいくことは可能なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもすごい時間かかりませんか??

お礼日時:2024/01/09 21:47

その「届いたもの」は C で書いてあるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2024/01/09 21:46

Cじゃなくても何らかの言語で簡単なプログラムを書いたことがあれば、


あまり苦労なく読めるでしょう。プログラムの経験がまったく無いのなら、
Cに関する説明書を何か手元に置いて読んだほうがいいかと思います。
Cは他の言語に比べて簡潔なので、すこし調べれば解るようになる
とは思いますけど。言語の細部に凝る必要は無いので、軽めの本
「はじめてのC言語」とか「Cの絵本」とかで十分かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の言語に比べて簡単????
はほんとですか?笑
はじめてききました。

お礼日時:2024/01/09 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A