プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学でお世話になった(といっても1科目受講しただけなので先生がこちらを覚えているとは限らない)非常勤講師の先生に、先生の研究の専門分野(英語)と関連する個人的な学習上の質問をメールでする、というのは失礼にあたるでしょうか?その先生は大学講師業の他にも専門分野で仕事をなさっている方なので、忙しいと思われ、気が引けるうえに、相談しても返事を頂けるか不安です。

質問者からの補足コメント

• 私は既に大学を卒業しており、先生ももう私の大学へは講師として来てはいません(先生が教えていた授業が閉講になったため)。

A 回答 (1件)

教授なんですか? まず大学を卒業したあとに「学習上の質問」という意味が全くわかりません。

我々大学教員は,大学で講義をして,その講義内容についての質問を受けることはありますし,それは義務ですが,一旦講義が終わったあとに対応する義務も義理も(非常勤でない場合でも)持ち合わせていません。まして「学習」??? あまり意味がわかりません。
 その非常勤講師(教授とは限らない)の論文を読んで,その論文内容についての質問なら,その論文に書いてある著者の連絡先に送ることは何の問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

間違えました。講師です。
研究に関する著書は拝読したのですが論文はまだでした。
授業内容とは関連があるともないとも言えないので、念の為やめておきます。
ご回答ありがとうございました。